ブログトップ | ログイン
『知ったかぶりの英単語講座』40作品をTwitterで配信開始
c0060143_14192682.jpg

何年か前にTwitterで配信したネタを再構築して、もう一回同じようにツイートで流してみようかと。
英語っぽくない英単語を集めて、そこに知ったかぶりの解説をつけてボケる感じのネタ。本当の意味は、文末の括弧の中に書いてます。
ボットのプログラムに登録して、毎日1つずつ自動でつぶやく感じに。

全41作品がこちら。

▼pro bono
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“pro bono”。専門的にU2のボーカルについて研究してる人のことだね。ではまた明日!
(ホントの意味は、「無料で奉仕すること」です)

▼oxymoron
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“oxymoron”。酸素を吸いすぎてハイになり、鋭いボケを連発する人のことだね。
(ホントの意味は、「矛盾した表現」です)

▼flora and fauna
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“flora and fauna”。「私はフロラ」「私はファウナ」「2人合わせてフロラ&ファウナよ!」
(ホントの意味は、「動植物」です)

▼cliche
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“cliche”。アイスを混ぜて作ったマロン系のドリンクってことだね。
(ホントの意味は、「ありきたり」です)

▼touche
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“touche”。オードリー春日が次に考案中の一発ギャグだよ。
(ホントの意味は、「こりゃ一本とられたね!」です)

▼toupee
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“toupee”。風が強い日に異様に髪の毛を気にする人のことだよ。
(ホントの意味は、「カツラ」です)

▼vice versa
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“vice versa”。年配の女性を隣で補佐する役割の人ってことだね。
(ホントの意味は、「逆もまたしかり」です)

▼et cetera
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“et cetera”。電子料金収受システムのことだよ。
(ホントの意味は、「その他いろいろ」です)

▼status quo
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“status quo”。QUOカードの残高を調べることだね。
(ホントの意味は、「現状維持」です)

▼per se
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“per se”。システムエンジニア1名が処理可能な作業量の目安のこと。ただしブラック企業は除く。
(ホントの意味は、「っていうわけじゃなく」です)

▼alma mater
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“alma mater”。あらあら、まぁまぁ。またなの?って意味。嘘だけどね。
(ホントの意味は、「母校」です)

▼deja vu
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“deja vu”。ブーじゃないよ、ヴーだよ。だから、ビューじゃなくて、「ヴ」!
(ホントの意味は、「既視感」です)

▼memento mori
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“memento mori”。富士山の麓に広がる樹海をひたすら散策すること。
(ホントの意味は、「死を忘れるな」です)

▼curriculum vitae
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“curriculum vitae”。栄養素に関する講義を受講するということだね。
(ホントの意味は、「履歴書」です)

▼de facto
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“de facto”。で?どうなのよ。
(ホントの意味は、「事実上の」です)

▼persona grata
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“persona grata”。グラタンが好きな人のこと。あるいはその人物像。
(ホントの意味は、「受け入れ可能な好ましい人物」です)

▼persona non grata
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“persona non grata”。グラタンを好きなフリをしてる人のこと。あるいはその人物像。
(ホントの意味は、「受け入れ難い好ましくない人」です)

▼quid pro quo
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“quid pro quo”。1ポンドでおいしいご飯が食べられる専門料理店のことだね。
(ホントの意味は、「同等の対価」です)

▼non sequitur
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“non sequitur”。ある朝起きたら虫になってて、咳が止まらなくなること。
(ホントの意味は、「不合理な推論・発言」です)

▼sub rosa
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“sub rosa”。三男に生まれた男の悲劇ってことだね。
(ホントの意味は、「秘密に」です)

▼pun intended
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“pun intended”。イヤ、なんかこういうのも面白いかなと思って……。
(ホントの意味は、「ジョークだよ」です)

▼pun not intended
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“pun not intended”。でも結構毎回真剣に考えてるんだよ。
(ホントの意味は、「ジョークのつもりはない」です)

▼panache
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“panache”。以前勤めてた会社の名前。
(ホントの意味は、「ちょっとお洒落に威風堂々」です)

▼ad hoc
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“ad hoc”。各端末が自律的にルーティングを行いインフラレスでマルチホップ通信を行うことだよ。
(ホントの意味は、「限定目的の」です)

▼en route
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“en route”。金は天下のまわりものってことだね。
(ホントの意味は、「途中で」です)

▼et al
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“et al”。えーと、あるある!
(ホントの意味は、「およびその他」です)

▼gratis
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“gratis”。もってけ、ドロボゥ!
(ホントの意味は、「FREE!」です)

▼i.e.
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“i.e.”。ノングラタだけどデファクトスタンダードのブラウザーだね。
(ホントの意味は、「すなわち」です)

▼e.g.
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“e.g.”。簡単にゆで卵が作れる裏技のこと。
(ホントの意味は、「例えば」です)

▼Mea culpa.
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“Mea culpa.”。前世は河童だったってこと。
(ホントの意味は、「私が悪い」です)

▼per capita
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“per capita”。capitaはラテン語で「頭」意味するcaputの複数形だから、per caputが正解??
(ホントの意味は、「一人当たり」です)

▼sic
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“sic”。犬をけしかけて、狂犬病にさせるぞっててことかと思ってた…。
(ホントの意味は、「やっちまえ」です)

▼via
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“via”。日本車両検査協会の略称だよね。
(ホントの意味は、「経由して。~にて。」です)

▼postmortem
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“postmortem”。手紙を出すことに関係あると思ったら大間違いさ!
(ホントの意味は、「死後の検視」です)

▼antemortem
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“antemortem”。いじってたら、こんなんなってもうてん。
(ホントの意味は、「生前の」です)

▼agenda
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“agenda”。「これ、誰んだー?」「アジェんだー」
(ホントの意味は、「議題」です)

▼alias
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“alias”。デジタル画像の中間色を排し、ビットマップ調に仕上げることだね。
(ホントの意味は、「別名」です)

▼alumni
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“alumni”。アルミ製ってことではないかと思うんだ。
(ホントの意味は、「卒業生」です)

▼camera obscura
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“camera obscura”。まったくもって奇妙な形をした、不思議な機能の意味不明なカメラのことだね。
(ホントの意味は、「カメラの原型」です)

▼carpe diem
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“carpe diem”。日々、絨毯を新しくしていくことだよ。
(ホントの意味は、「今を楽しめ」です)

▼fin
やぁみんな、『知ったかぶりの英単語講座』の時間だよ。今日の単語は“fin”。おしまいってことだね。ではまたいつか会いましょう!
(ホントの意味も「おしまい」です)


そんな感じで。
あとでWeb版も更新します。
Twitterアカウントは@kujimakotoです。


by t0maki | 2016-10-18 20:18 | アート>もの書き | Comments(0)

<< ザクロ、あるいは Pomegr...     BenQ HT3050 プロジ... >>
Back to Top