ブログトップ | ログイン
痩せるだけなら簡単。ダイエットで大事なのは健康的に痩せること
c0060143_10435053.jpg


さて、ダイエットチャレンジの4日目。
ここまでのおさらい。健康診断の結果、BMIが肥満直前になってて焦るオレ。突発的にダイエットを決意したのが4日前。84.3kgから81.0kgに減量したとこ。

ただね、痩せるだけならある意味簡単なのですよ。肝心なのは、「健康的に」痩せること。

痩せるだけなら、カロリーのことだけ考えてれば良いから簡単。例えるなら、穴の空いたバケツに水を入れるようなもの。出る水の量と、入る水の量が同じだったら、体重維持。出る水の量に対して、入れる水の量が多かったら、徐々に太ってく。入れる水の量が多いなと思ったら、スプーンで水をすくって出せば良い。でも肝心なのは、常に水が良く流れるような穴をキープしておくこと。ここら辺の基礎代謝についてはまた別途。

というわけで、食事制限と運動を組み合わせ、カロリーを消費することにより、4日間でトータル3.3kg減りました。

肝心なのはここから。いくら体重が減ったとしても、必要な栄養素を十分に摂取できなければ、それは病気になったと同じ。肌荒れとか、気力・体力の低下とか、下手すると本当に病気にかかるかもしれない。

きちんと必要な栄養を摂取しながら、健康的に痩せられるように心がけましょう。
本来なら、自分で栄養素をイメージしつつ、食生活を細かく分析するのが良いのでしょうが、それほど知識も豊富ではなく、どっから手をつけたら良いか分からないときは、アプリとかWEBサービスに丸投げしちゃうのも一つの方法。

というわけで、Karada Managerのご紹介。一応関係性の明示をしておきますが、僕は前職でこのサービスを立ち上げた時にプロジェクトに関わってました。とりあえずサービス内容を知ってるので今回使ってみましたよ、と。

Karada Manager
c0060143_10435163.jpg


いろいろな機能やコンテンツがあるんですけど、ここでは食事記録についてご紹介。食べた食事のメニューを検索して登録すると、その食事のカロリーや栄養バランスなどを計算して、グラフ化してくれます。

以下のグラフを見ると、食物繊維やカルシウムが足りてないのが分かります。
c0060143_10435175.jpg


というわけで、今日の朝食はオールブランを食べて食物繊維を摂取。あ、ちなみにぼく、オールブランアンバサダーもやってます。良いですよ、オールブランでグラノラの摂取。

▼朝飯は、オールブラン。このカインズさんのカップ、目盛りが付いてて便利。
朝飯は、オールブラン。このカインズさんのカップ、目盛りが付いてて便利。


で、ちょっとビタミンも不足してるかなー、と、ランチはウィダーinゼリー マルチビタミンを買って飲みました。

というわけで、カロリー計算をしながら足りない栄養素を的確に摂取する、と。その手助けをするためのアプリを活用すると、効率が良いです。


▼ビタミン補給
昼飯である。これから、フォトウォークに参加。


とりあえず、今日はそんなところで。
引き続き、2か月で5kg減を目標に、このダイエット企画を続けていきます。






by t0maki | 2016-10-08 21:44 | ライフスタイル | Comments(0)

<< ヤマハ社とヤマハ発動機社の合同...     歩くだけでWAONポイントが貯... >>
Back to Top