ブログトップ | ログイン
会社のファミリーデイ、テーマは「テクノロジー」
c0060143_06085092.jpg

そういえば、金曜日は会社のファミリーデーだった。家族を連れて、職場見学。テクノロジーがテーマで、AIのクリエイティブディレクターみたいなのが登場したけど、よく分からなかった。AR塗り絵と、チェキで撮影と、VRのヘッドマウントディスプレイがあちこちでかぶってた。あと、ARのなぞなぞクイズもね。
子供向けのテクノロジーのワークショップって、やっぱりそういうかんじなんでしょうね。テクノロジーにもいろんな側面がある。少なくとも共通してるのは、コンピューティングと、センシング、そしてネットワーク。それを子供たちにもわかるように伝えるには、どんなワークショップが良いかな?VRのヘッドマウントディスプレイはこないだうちにも来てたけど、コンテンツがイマイチだった。技術があっても、そこに載せるコンテンツが無いとダメだよね。

すまん、明け方6時過ぎで考えがうまくまとまらない。ここらへん、深掘りしてくと、次の工作ワークショップのネタにもつながるのであとでまた考えよう。今思いつくのは、前につくった電子ブーブークッションくらいだけどね。

▼チャールズ社長
チャールズ社長


▼AI的なやつらしい。
AI的なやつらしい。


▼ARぬりえコーナー。
ARぬりえコーナー。


▼会議室が、いつの間にか宇宙に。
会議室が、いつの間にか宇宙に。


▼毎年チャレンジしてるゲーム。
毎年チャレンジしてるゲーム。


今年で確か5度目の参加。娘もいつの間にか5年生。来年あたりが最後かもな、とか思いつつ。時の経つのは早いものです。

by t0maki | 2016-08-29 06:07 | Comments(0)

<< 『アンバサダープログラムアワー...     表参道で小鳥三昧 >>
Back to Top