ブログトップ | ログイン
プロアスワイパー
 スピードが命。朝からガンガンぶっとばして、弁当食いながらもモニターをにらみつけ、マウスを握りしめ、キーボードを鳴らしつつ、トイレ行くのも忘れて充血した目を瞬き顔を上げたら、もう退社時間とっくに経過。「残業はしない主義なんです」なんて言っても、今日の仕事が終わんなくて明日困るのは自分なワケだし、「ウチには妊婦がいるんだぞ」……と心の中で叫んでも、結局自分のケツは自分で拭くしかないわけです。そして、他人のケツも自分以外拭くやつがいないわけです。そんなわけで、自分の肩書きを「ニューメディア・デザイナー」ではなく、「アスワイパー」にしようかと、半ば本気で考えています。ただのアスワイパーじゃないよ。プロフェッショナルのアスワイパー。つまり、「プロアスワイパー」。
 
 まず、うちのプロジェクト担当が、プロダクションの一番忙しい時に突然夏休みを取り、海外逃亡を計ったわけですよ。で、外注のデザイナーが『鬼のいぬ間』でサボりやがった。「あ、すいません。メール送信し忘れました……」って、お前はインターネット初心者か!
 しかも、遅れた上に、未完成のCIなんて送ってきやがって、それを使ってサイトのデザイン更新したら、今になってまた作り直しだぞ。サイトカラーの変更って事は、ナビゲーションメニュー、ヘッダー・フッター、テキストやリンクカラーコンテンツ中のパーツまで、全部作り直しってことなんだぞ、コノヤロ。いくらCSS使ってるって言ってもなぁ、DWのテンプレート使ってるって言ってもなぁ、PSのバッチ使うって言ってもなぁ……。
 
 ……ま、月曜日の朝だけでできるか。
 
 いろんな仕事がとぐろを巻くように迫ってきて、とうとうエンドルフィン漬けの脳みそがオーバーヒートで黒煙を噴き出した。冷却用の飲み物買いに外に出て、そのままフラフラと恵比寿公園に。さっきまでしばらく呆然忘却放心状態で夜風にあたっていました。
 
 ようやく週末……かな。

by t0maki | 2005-08-26 19:45 | Comments(0)

<< アジア風小物入れで、カメラを作る     オーストラリアのオーストリッチ橋 >>
Back to Top