ブログトップ | ログイン
国立博物館の野外シネマ企画で『時をかける少女』を観てきました
c0060143_10442297.jpg

芝生にシートを敷いてね、博物館で野外シネマ。『時をかける少女』を観てきました。良い映画ですね。いろんなリメイクがつくられるのも分かる。

10周年みたいですね、この映画。実は初めて見ました。娘はテレビで観たらしいけど。あと、今テレビドラマもやってるみたいですね。原田知世さんの映画は見たはず。もちろん、筒井康隆さんの原作は読みましたよ。

ゲストで、主題歌を歌ってる奥華子さんもいらっしゃってました。映画を観終わった後、プチライブイベント。映画の世界堪能したまま、何千人が一緒に音楽に聞き入る。しかも、博物館本館前の夜の野外で。もう、最高の映画体験でしたよ。

ただし、目の前に木があったので、ところどころ画が見えず。またDVDで見直そうと思いました。

あとね、途中で映像が途切れて、音声だけになること2回。でもあれって、あまりにもタイミングが良すぎるので、演出なのか、誰かの悪戯じゃないですかね。最初のタイムリープのシーンと、最後のタイムリープのシーンで、タイミングよく映像が止まる、と。あれは、狙わないと無理でしょ。その演出(?)も込みで、映画はすごい堪能しました。ストーリーが良いね。タイムリープをリアルに、人間味ある感じで描いていて。そりゃ、突っ込みどころというか、理解しきれてないとこもあるけど、良い映画。最後、ちょっと盛り込みすぎな気はした。この一本で全部完結させずに、第二作目を匂わせるくらいで良かったのでは?いろんなストーリーの道筋を最後に全部完結させようとするから、ちょっとバタバタしてたかも。ま、でもそのおかげで観た後にスッキリでしたが。


▼チケット買うまでが行列 #東京国立博物館
チケット買うまでが行列 #東京国立博物館


▼国立博物館本館正面に、特設スクリーン。 #tokikake #時をかける少女 #東京国立博物館
国立博物館本館正面に、特設スクリーン。 #tokikake #時をかける少女 #東京国立博物館


▼展示も見ました。 #東京国立博物館
展示も見ました。 #東京国立博物館


▼重要文化財 #東京国立博物館
重要文化財 #東京国立博物館


▼うちらのとこからはバッチリ木がかぶってましだが、映画は堪能しました。 #tokikake #時をかける少女 #東京国立博物館
うちらのとこからはバッチリ木がかぶってましだが、映画は堪能しました。 #tokikake #時をかける少女 #東京国立博物館


映画の中で、東京国立博物館が出てくるんですよ。その建物の前で映画を観られるって素晴らしい。前回は二日間で8000人以上の観客がいたらしい。今年は、二日間のうちの初日が悪天候でキャンセル。なので、僕らが観に行った一回しか開催されなかったので、人がさらに多かったんじゃないかな。イベント開始3時間前の午後4時くらいに着いたんだけど、チケット買うまでに並んでたら、入る頃には1000席あった座席はもう座れなかった。まぁ、最初から地面に座っても良いようにビニールシートとクッションを持って行ってたから良かったけど。アナウンスで「前に詰めてください!」を連呼してたので、キャパ的には限界まで人を入れてたのかな。

夏の夜の屋外映画回ということで、途中で虫除けを買って持ってったんだけど、親切にも会場で「ご自由にどうぞ」みたいな感じで箱いっぱいに置いてあった。あと、蚊取り線香とか。気が利いてる。

楽しい映画会でした。また開催したら、行こうかな。


『時をかける少女』10th Anniversary 博物館で野外シネマ
日時2016年 7 月 15 日(金)、16 日(土)
時間19時〜
※上映は19時30分頃からを予定
会場東京国立博物館 本館前
入場料無料(当日の東京国立博物館入館料が必要です)
主催東京国立博物館
共催KADOKAWA、スタジオ地図
企画協力キノ・イグルー


by t0maki | 2016-07-20 09:20 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

<< 掛川に向かってます。今日も飛び込む系     【AD】 革などに穴を開けるた... >>
Back to Top