ブログトップ | ログイン
『習得への情熱(The Art of Learning)』読中感想文
c0060143_13321028.jpg

子どもの頃にチェスを始め、チェスの大会のタイトルを総なめにして、『ボビー・フィッシャーを探して』のモデルにもなったジョッシュ・ウェイツキンさん。実はその後、太極拳推手(動きの型ではなく、戦う方)を学び、なんと今度は世界選手権を制覇してしまったという。この本は、そんな彼の自伝であり、学習術の教本でもあります。

「Art of Learning」ということで、「学ぶ」ということにフォーカスを当て、いかに新しいことを学んでいくか。学ぶ際の心構えや、プレッシャーに勝つ方法や、ゾーンやルーティーンなどについても実体験を基に詳しく書かれています。

いかに知識やスキルを身に付け、頂点を目指すか。チェスや武術だけでなく、ビジネスや趣味も含め、いろいろなフィールドに活かせそうです。

というわけで、読みながらツイートした内容をまとめ。

 * * * 

The Art of Learning 『習得への情熱』を読む。以前、英語のオーディオブックで聴いたと思うけど、それが全編だったか一部だったか。これから読んで確かめる。 #習得への情熱 www.instagram.com/p/BFOSB4pGpi4/
posted at 19:20:09

難しい課題をこなせるかどうかより、その難しいチャレンジを楽しめるかどうか。自分の能力を超えた課題に興奮すると、その後伸びる。この、伸びが大事。 #習得への情熱
posted at 19:45:12

結果をけなして苦手意識を植え付けるのはダメ。過程の努力を応援する。間違いや失敗から学べることがある。 #習得への情熱
posted at 19:48:01

過程を楽しむこと。そうだよな、そう思う。良い成績をとるためとか、誰かに勝つためだけに学ぶんじゃ無い。 #習得への情熱
posted at 19:50:41

実態理論/増大理論(習得理論)の力学 #習得への情熱
posted at 19:54:37

あぁ、そういえば、僕は進学校の高校にいたけど、学校の勉強は特に好きでもなく、中でも年配の先生がカタカナ発音で教える英語の授業は嫌いだった。当然、成績もふつー。
posted at 19:58:27

で、高3の後半に突然留学を決意して、ガムシャラに英語を勉強しだしたら、なぜか他の教科も成績が伸びて、最後に受けた国公立模試で校内トップになった。あれはホントに不思議だったけど、この本を読むと納得できる。学ぶことの楽しさを見つけたから。 #習得への情熱
posted at 20:00:34

あ、わかる。この「ゾーン」の感覚。TOEICチャレンジをしてたとき、カプセルホテルに泊まってひたすら模試を受けたことがある。最初は周りが気になるけど、次第に目の前の試験問題に集中できるようになる、あの感じ。 #習得への情熱
posted at 20:13:40

怪我をしても休まない。つまり、怪我の間も習得を続ける。怪我を休む言い訳にはしないということ。 #習得への情熱
posted at 20:34:04

意識が肉体を上回って、周りがスローに感じられる瞬間、そういえば陸上やってたときに感じたことがある。早く走ってるとき、自分には早く走ってる感覚はなく、むしろゆっくりに感じられる。逆に、休み明けなどで早く走れてると錯覚しているときの方が、実はタイムが遅い。
posted at 20:38:33

ストレス・アンド・リカヴァリーのコンセプト。 #習得への情熱
posted at 20:55:28

プレッシャー下でリラックスする方法。 #習得への情熱
posted at 20:57:40

そういえば、高校のとき公式競技で400メートルを二日間で6回走ったことがある。本番を走る前は入念にアップして、身体を作ってから試合に臨む。でも、一番パフォーマンスが出たのは、意外にもエンジンがかかったままアップをせずに直前までリラックスしてたとき。
posted at 21:02:32

もうすでに何度か走って身体が準備できてたので、余計なアップを挟まない方が走れたんだ。ということを本を読みながら思い出した。 #習得への情熱
posted at 21:03:51

ルーティーン、か。 #習得への情熱
posted at 21:11:13

サンダルを作る、と。何やら禅問答のようになってきたな。面白い。 #習得への情熱
posted at 21:18:52

限界を超えたパフォーマンスを発揮するために大切なのは、いつでもインスピレーションを得られるように準備しておくこと。最悪なプレッシャーの下でも、クリエイティブでいられるための基礎を築いておくこと。 #習得への情熱
posted at 21:29:43

読了。面白かった。映画も観てみよう。 #習得への情熱
posted at 21:39:22



習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法
ジョッシュ・ウェイツキン
みすず書房
売り上げランキング: 6,218



↓映画も、今度観てみます。

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-04-03)
売り上げランキング: 26,293


by t0maki | 2016-05-11 00:00 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

<< 政治家の給料は国民の給与の平均...     面白そうなとこにいつでも飛び込... >>
Back to Top