ブログトップ | ログイン
拭き掃除をしてくれるロボット、Braava(ブラーバ)
c0060143_00115334.jpg

拭き掃除をしてくれるロボット。iRobotのBraava(ブラーバ)。

ロボットって聞くと、人型を想像しがちだけど、子供向けのお話には人間の姿をした登場人物の方が分かりやすくて良いけれど、実際のテクノロジーは必ずしも人間の姿をしてるわけではなく。
コンピューティングと、センシング、そしてネットワークがテクノロジーの中核にあって、それは必ずしも人の形をしていない。物語のような人型ロボットはいなくても、今という時代は確実に昔の人たちが思い描いた未来なわけで。
c0060143_00115314.jpg

この、お掃除ロボットも人型はしてませんが、そのテクノロジーはリアルに存在してるし、もうすでに未来は今、と。

この、拭き掃除のお掃除ロボットをメーカーさんよりお借りして、製品レビュー中なのです。「アイロボット ファンプログラム」だったかな。そんな企画のモニターに、ブロガーとして参加しています。

細かい機能やスペックは、サイトを見るか店員に聞いてください。僕が知ってるのは、から拭きと水拭きの両方ができるってことと、この小さな箱をセットしておくと、拭き掃除を始めた場所に戻ってきてから止まってくれるってこと。
c0060143_00115366.jpg

あとは、もうホント単純に、センサーを備えて、処理能力を内蔵した「ロボット」が、センサーとデータのやり取りをしながらタスクをこなしてるのを目の当たりにして、「なんかすげーことになってるぞ」という感想なわけで。最新モデルのルンバも同じくアイロボットの企画でモニターとしてうちにいるわけですけど、そういう製品が開発されて、もはや一般に出回ってるわけです。

ロボットが家を掃除してくれる時代は、もう来ているんだな、と。それが、人型である必要は無い。



by t0maki | 2016-05-02 00:15 | モニターレビュー | Comments(0)

<< 米国大使館宿舎で今年も開催!ア...     Dear Blog Fairy >>
Back to Top