ブログトップ | ログイン
家族でバーベキューしようって言ったじゃない
c0060143_22274026.jpg

まったく、頭にきちゃう。
なにが、友達とランチよ。

ゴールデンウイークなのに、私と娘を家に残して、友達と食事しに行くとか。しかも今日は夕方17時から家族でバーベキューをするって言ってるのに「それまでには帰ってくる」とか調子の良いこと言って、いそいそと出かけてったあいつ。

夕方近くなって、娘と二人でバーベキューの準備して、塩キャベツもつくったりして、コンロを出して、野菜を切って肉を並べて。でも、17時過ぎてもヤツは帰ってこないし、連絡もしてこない。

うちのベランダバルコニーでバーベキューをやろうって言い出したのは、あなたの方でしょ。準備だけさせて、娘と二人で待ちぼうけ。「もうちょっとだけ待ってようね」って娘に言い聞かせつつ、頭きたからこっちもビールを飲みました。娘にはレモンティーを飲ませて、おつまみをシェアしつつ。「お腹すいたね」って。

何度か電話かけても無視された。娘がLINEを送ったら、「先に食べてて」って返信。仕方ないから、肉を焼き始めたけど、「なかなか帰ってこないね」「肉、残しとかないと」「帰ってきてから一緒に食べようね」って、いつ帰ってくるか気になって。

肉の残りも少なくなって、日もすっかり暮れて真っ暗になって、仕方がないから家の中に入って、「最後に焼きそば作ろうか」、と。

そしたら、ようやく帰ってきたよ。ベロンベロンに酔っ払って。しかもなぜか、服を前後逆の裏返しに来てる。その上、「自転車のカギをなくしたー」とか言ってて、もうそんなの知らないです。

でっかい声で娘に絡もうとして、「酒臭いよ」って嫌がられてるのに、気付いてるのかいないのか。

焼きそばが出来上がったら、私よりも先にガツガツたべて「うまいわー、焼きそばうまいわー。君を焼きそば大使に任命する」とかまったく悪びれず、もう笑うしかない。

食べ終わって、酔っ払ったままソファーでうとうとしてるそいつの後ろ姿を、私は洗い物をしながら見つめて、「まぁ、しょうがないよな。こんな嫁と結婚したのは俺なんだし」と思ったのでした。


by t0maki | 2016-04-30 21:50 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 【30日目】今月、楽しかったですよー     VBBBQ >>
Back to Top