ブログトップ | ログイン
というわけで、42歳になるわけですが
c0060143_22304347.jpg

41歳って、厄年なんですよね。世間的には。「大厄」っていうの?
厄年って、誕生日から誕生日まで??それとも、その年齢の年の、1月から12月?
なんかいまいち分からないけど、とりあえず、本日で41歳最終日。あと数時間で42歳になる、と。

なんか、厄っぽいことあったかな。この1年間で。
2月に、気管支炎とインフルエンザを併発してダウンしてたけど、まぁそれは別に大したことない。それ以外は、バカがつくくらい健康で、周りがバタバタ倒れてる中で一人だけいつまでも元気、みたいな。

あ、そういえば夏マラソンに参加して、熱中症の脱水症状でヘロヘロになったことあったね。あれも、どちらかという良い経験。30度越えの熊谷でハーフマラソン走ってたら、途中手足が痺れてきて、「あ、ヤバイぞ」ってのが分かるのね、あれ。面白かった。なので倒れる前に横んなって、休みながらストレッチしたら回復しました。こういうの、一度体験しておくと今後のレースなどにすごく役立つと思います。

昨年の一番でっかい出来事は、Tomatoのクリエイティブワークショップに参加できたことだなー。10日間、夢のようなワークショップでした。期間中、ひたすら作品をつくり続けました。がっかりしたことと言えば、あの夢のような時間がもっともっと続けば良いのに、終わってしまったのが残念だよ。でも今でもこうして、毎日楽しくブログや執筆、週末アートを続けていられるのも、あのワークショップのおかげって部分もある。もう、つくることに対して迷わなくなったから。

「日曜アーティスト」として、どんどん新しいことにもチャレンジしつつ。Makers Movement的な最近の一連の動きもすごく面白いので、いろんなところに見学に行ったり、参加したり。もちろん、自分でキッズ向けのワークショップを開いたりなども継続的に。そういった意味では、めちゃめちゃ充実している。いろんなところに首を突っ込んでいたら、アーティストさんの知り合いも、少しずつ増えた。昨年は作品展の参加が少なかったので、今年はまた積極的に何か出そう。

面白い人、面白い場所、面白いイベントがいろいろあったな。

思いつきで50kmマラソンとかやったね。あと、超久しぶりに車の運転をして緊張したとか。憧れのビートルを初めて運転した。あぁ、そういえば船舶免許取ったのも去年じゃん。山ほどイベントに参加したね。製品レビューもたくさんした。発売前の「キヤノン PowerShot G3 X」をモニタレビューさせてもらえたのは、ホントうれしかった。「ケータイ会議」で、おなじみのメンバーと富士通製スマホをレビューしたのも楽しかった。あとは、旅行系で言えば、一番大きいのはベトナム旅行ですかね。そもそも、ベトナム語辞典を編んだ方にお目にかかって、その流れでホントにベトナムに行っちゃったという。良い流れでした。あとは、オズマガジンさんと一緒に行った雄勝へのボランティア旅行もすごく良い感じにいろいろとつながっていったし、つい先月は西会津へ行ってジョセササイズして、その翌週にはいわきのバスツアーに参加する、みたいな。と、「旅ライター」っていう肩書をもらって、その後旅人が集まるライターギルドみたいなとこにも参加させてもらって、ちょうど今もう少しでインタビュー取材の記事が校了。いろいろ、広がっていってる。

とりあえず、42歳の目標というか、今後の予定としては、夏にちょびっと学生をやる予定。仕事は普通にやりながら、夜のクラスを受講して、英語で「クリエイティブ ライティング」を学ぶっていう。本を出版されている方が講師で、英語で小説を書く方法みたいなのを学びます。これは楽しみ。
と、そろそろまた作品展に参加しようかな、と。なにか作品つくって販売したり。Makers' Baseが移転したので、新しい方の施設でもいろいろつくりたい。あ、FabCafeでスタンプつくらなきゃ。と、気になるデジタル工房が増えてきてるので、あちこち行ってみよう。
ミュージアム(美術館・博物館・水族館・動物園)系はひたすらどんどん行こうと思います。森美術館の年パスが当たったからね。3331 Arts Chiyodaは、先週も行ったばかり。先日プレスツアーで行ったポーラ美術館も、良い感じの展示でした。インプットとアウトプットのバランスが良い感じ。

ブロガーイベントや勉強会は、今年も積極的に参加しますよ。いろんなところの「アンバサダー」になりすぎて、今自分がどのアンバサダーになってるのか分からなくなるくらい。ブログも引き続き、ひたすら書く。

まぁとりあえず、今までどおり行き当たりばったりな感じで面白そうなことをみつけたら、迷わず全力で飛び込んで行く姿勢は変わらず。そして、世の中には面白そうなことであふれてるよね。

42歳もめいっぱい楽しみます。楽しめるうちにね。

by t0maki | 2016-04-21 22:31 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 昔趣味で作ったモバイルサイトが...     「で、バズる方法について」学んできた >>
Back to Top