新しい名刺が届いたので名前の由来的な

新しい名刺が届いたので名前の由来的な_c0060143_23392986.jpg

ちょっと真面目な時に使う名刺。何が違うかっていうと、苗字が入ってる。普段、日曜アーティストやブロガーの時は「TOMAKI」のみだけど、ちょっと真面目な仕事の時はやっぱり苗字を入れとかないと。というわけで、この名刺をさくっとつくって発注。

藁が入った結構厚めの再生紙にしてみました。ライター、クリエイター、ランナーっていう肩書きのうち、ランナーだけは未だ収入には結びついていないけど、「東京マスターズ陸上競技連盟」の会員ではあるので、一番肩書きらしい肩書きかも。あと、人生を突っ走ってくって意味での、肩書きランナーはおもしろいかな、と。

以前、超短編小説を書いてた時は、久慈誠っていうペンネームで書いてました。昔、POD出版で渋谷のHMVとかで本を売った時もこの名前だし、こないだKindleで自作の本(っぽいもの)を出した時もこのペンネームで。今も、普通にTwitterではこの名前のアカウントがほぼメインになってるし。

あと、通訳するときはTomだけど、それはこないだのマグダレナ・ソレさんの時限定で。でもまぁ、今後も英語を使った仕事をする時は、Tomで良いかな。通じやすいし。
そもそもTOMAKIも、留学してた学生時代に、教授が勝手に略したからこうなっちゃった感じで。なんか定着しちゃったから、それで良いか、と。

本名はね、下の漢字が特殊なので、誰も読めないっていうね。国内でも、海外でも苦労する名前。
by t0maki | 2016-04-10 23:23 | 乱文・雑文 | Comments(0)