ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた

ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_20151350.jpg

さて、ポーラ美術館へのプレスツアーの帰り道。ひょんなことからちょっとしたご縁で「紛れ込んだ」みたいな感じで参加しましたが、楽しかったー。

もともと美術館や博物館が大好きで、暇さえあればあちこち見に行ったり、自分でも作品を展示・販売したり、ギャラリースペースでワークショップをやらせてもらったりもしています。「日曜アーティスト」なのでね。ちなみに、大学四年の時にインターンとして働いたのは、ネバダ州の歴史博物館。そんなわけで。

箱根の「ポーラ美術館」、実は初めて訪れましたが、自然に囲まれて良い場所ですね。美術館の周りにある遊歩道を散歩してたらウグイスの鳴き声が聞こえてきました。イノシシが出るって、マジすか。
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_20151338.jpg

今回は、「Modern Beauty」っていう、近代アートとファッションをテーマにした企画展の取材ということで、副館長の碓井さんのギャラリートークや、学芸課長で今回の企画展を担当した岩崎さんのギャラリーツアーなど。作品や企画展の魅力をいろいろ直接お伺いしました。それにしても、ボードレールの紹介に始まって、モネやマネ、セザンヌやデガなど、時代を象徴する絵画作品と、それにまつわるファッションの解説や展示など、中身の濃いしっかりとした企画展でした。


▼入口。
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01255282.jpg


▼ポーラ美術館である。 #polamuseum
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01260050.jpg


▼普段は、こんな写真を撮るには、お客さんが途切れたタイミングを狙うんですよ。これもそう。
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261041.jpg


▼今回はプレスツアーなので、しっかりがっつり撮影タイムがあるのは素晴らしい。 #polamuseum #MB展
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261167.jpg


▼バッスル #polamuseum #MB展
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261095.jpg


▼美術館閉館後、懇親会も。
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261023.jpg


▼照明を落として写り込みを少なくし、しっかりがっつり撮影タイム。 #MB展 #polamuseum
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261190.jpg


▼ポーラ美術館の学芸課長、Modern Beauty展担当の岩崎さんによる、ギャラリーツアー。 #polamuseum #MB展 #MuseumWeek #ミュージアムウィーク
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261158.jpg


▼岡田三郎太さんの絵、『美の壺』に出てたやつですね。と、学芸員の方も、先ほどお会いしました。 #MB展 #polamuseum
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261089.jpg


▼プレスツアー。 #polamuseum #MB展 #ミュージアムウィーク
ポーラ美術館のプレスツアーに紛れ込んで取材してきた_c0060143_01261091.jpg

こんな取材に声をかけてもらえて、ホント嬉しいです。写真を撮るためだけの時間を確保してくれるとか、なんなのそれ。最高じゃない。

というわけで、まずは帰り道に記事一本。「じっくり」の企画展示もかなり面白かったので、それはまた別記事に書く。

いやー、堪能した。もうすぐ渋谷に着くので、この辺で。
by t0maki | 2016-04-02 20:14 | Comments(0)