くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ

くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_12594289.jpg

都内の川をゆったりめぐりつつ。ボートでお花見をするなんて初めての体験。
勝どきマリーナ」からボートに乗り込み、操船しながら隅田川、小名木川、大横川などを巡ってゆったりお花見。途中、足をのばして浜離宮でしばし停船。良い天気だし。風は気持ちよいし。なにこれ、贅沢すぎる。

IkukoDaysのIkukoキャプテンがボートを借りてくださったので、僕は副キャプテンな感じで乗船し、約3時間かけて都内のあちこちの川を巡りながら花見を堪能しました。場所によってはまだ咲きかけな感じのところもありましたが、咲いてるところはもう結構咲いていてかなり見ごろ。お花見客も結構いましたね。

▼借りたのはこのボート「AS-21(定員6名)」
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13024379.jpg


▼スカイツリーを眺めながら
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13024403.jpg


▼桜が川に突き出してる
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13024427.jpg


▼花がめっちゃ近い!
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13024467.jpg



こんなコースを行きました
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_12594213.jpg

■隅田川
浜前橋 → 浜前水門 → 勝鬨橋 → 佃大橋 → 中央大橋 → 永代橋 → 隅田川大橋 → 清洲橋 → 新大橋 → 両国大橋 → 両国橋 → 総武線隅田川橋梁 → 蔵前専用橋 → 蔵前橋 → 厩橋 → 駒形橋 → 吾妻橋 → 東武花川戸鉄道橋 → 言問橋 → 桜橋 → (ここで折り返し)
桜橋 → 言問橋 → 東武花川戸鉄道橋 → 吾妻橋 → 駒形橋 → 厩橋 → 蔵前橋 → 蔵前専用橋 → 総武線隅田川橋梁 → 両国橋 → 両国大橋 → 新大橋

■小名木川
萬年橋 → 高橋 → 西深川橋 → 東深川橋 → 大富橋 → 新高橋

■大横川
扇橋 → 亥之堀橋 → 三石橋 → 福寿橋 → 大栄橋

■仙台堀川
崎川橋 → 木場公園橋 → 末広橋

■平久川
大和橋 → 鶴歩橋 → 平久川道路橋 → 汐見橋

■大横川
東富橋 → 巴橋 → 石島橋 → 黒船橋 → 越中島橋 → 連兵衛橋 → 越中島連絡橋 → 水門

■隅田川
中央大橋 → 佃大橋 → 勝鬨橋 → (浜離宮) → 勝鬨橋 → 佃大橋 → 中央大橋

■大横川
水門 → 越中島連絡橋 → 連兵衛橋 → 越中島橋 → 黒船橋 → 石島橋 → 巴橋 → 東富橋 → (ここで折り返し) → 東富橋 → 巴橋 → 石島橋 → 黒船橋 → 越中島橋 → 連兵衛橋 → 越中島連絡橋 → 水門

■隅田川
中央大橋 → 佃大橋 → 勝鬨橋 → 浜前水門 → 浜前橋

そして、くぐった橋や水門の数、なんと80以上!今回は、小さな川を巡ったので、そこにかかる橋もかなり多かったみたい。

▼水門をくぐる時は慎重に
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13013061.jpg


▼橋との距離が近い!
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13013019.jpg


▼いつもの景色も川から見ると違って見えます
くぐった橋の数のべ80梁以上!ボートを操船しながら川からお花見してきたよ_c0060143_13013116.jpg


本日は6名で乗ったので、レンタルボート代とガソリン代も含めて、1人3000円もかからない感じ。これだけ贅沢な時間を過ごす金額としては、ものすごくリーズナブルだと思います。めちゃめちゃ楽しかったですよ。
もちろん、ボートをレンタルするには船舶免許が必要なのと、勝ちどきマリーナの場合は「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」の会員である必要があります。なので、一番手っ取り早いのは船舶免許を既に持ってるシースタイル会員の知り合いを捕まえちまうこと。そうすると、こんな体験が手軽にできます。

というわけで、誰か一緒に行きます?


勝ちどきマリーナ
http://kachidoki-marina.com/

ヤマハマリンクラブ・シースタイル
http://sea-style.yamaha-motor.co.jp/
by t0maki | 2016-04-01 13:32 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)