ブログトップ | ログイン
色眼鏡と、ウソの経歴
c0060143_12391865.jpg

魑魅魍魎の跋扈する芸能界では、特異な肩書も一種のキャラ。プロフィールに散りばめられた「ウソ」と「建前」も演出に過ぎないのは分かっているけど、つかなくても良い嘘はつかなくても良いんじゃない?とも思う。

ショーン・マクアードル 川上さんの学歴詐称がニュースになったとき、「あれ?この人、見たことあるなぁ」と思って自分のブログを検索したら、2014年に参加したイベントで登壇されてた。そのイベントに川上さんが登場する際に、学歴や経歴がアナウンスされたかどうかは覚えてないけど、たぶんイベント後のフォローアップリサーチで、川上さんの学歴には目を通したように思う。テンプル大学ってのが、なんとなく記憶に残っていたから。

テンプル大学って、日本校があるんですよね。なので、日本から留学する際に、比較的入りやすい。英語が苦手でも、まず英語の勉強に加え、授業の受け方みたいなアカデミックなスキルも教えてくれるので、留学の準備には最適。で、留学した後、別の大学に移籍するなんて人も結構います。だから、入口がテンプル大学で、そこからハーバードやソルボンヌに行ったっていうのも、「この人頑張ったんだなぁ」とは思えど、「これはウソだ」とは思わなかった。っていうか、学歴とかあんまり気にしなかったかな。すごそうな経歴の人だけど、観客にも分かりやすく、スムーズにトークを進行しているのが好印象でした。「インテル、入ってる」の人かー、ってことに感動してた。

まぁでも、学歴で人を判断する人っているからね。同じ大学だったら「おぉ、同胞かー」みたいな感情が湧くのも分かりますけど、有名大学卒だから無条件に信頼するとか、無名大学だから蔑むってのは、なんかしっくりこない感じ。正直嫌だね、そんな色眼鏡。

というわけで、少し前にちょびっと流行った、経歴詐称メーカー。

【TOMAKIです。生まれた病院と出生地と出身地と本籍地と現住所が全部バラバラ。ネバダ州立大学リノ校アート学部陶芸彫刻学科卒業後ホームレス→L.A.でフォトグラファー、帰国後はプロバイダー勤務後、Web制作業界へ。日本ジョセササイズ協会認定インストラクター。】

…と見せかけて、実はぜんぶホントの経歴。別に、ウソつく必要無いし。

色眼鏡も嫌だけど、ウソの経歴もやっぱりよろしくない。

by t0maki | 2016-04-02 12:27 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< ポーラ美術館のプレスツアーに紛...     あたたかいブルー 『Get i... >>
Back to Top