ブログトップ | ログイン
「格安スマホアンバサダー」っていうことで、楽天モバイルの勉強会に参加してきました
c0060143_12281553.jpg

「格安スマホアンバサダー」になって、楽天モバイルを使い始めたのは昨年の6月頃。
ってことは、まだ一年経ってなかったんだ。

前回は渋谷の楽天カフェが会場でしたが、今回は二子玉川の楽天クリムゾンハウス。なぜかちょくちょく来てます。

今回、「疑問・不安をなくします!楽天モバイル勉強会」に参加してみて、楽天モバイルのサービスがいろいろ進化しているみたいなので、そこらへんをブログレビュー!

■ショップが増えてる!

楽天モバイルの直営ショップの他、全国の家電量販店などで楽天モバイルの取り扱いが増え、現在51店舗だそうですよ。前回僕がイベントに参加した時は、まだ3店舗くらいだったはず。エライ勢いで増えてますね。とりあえず、100店舗目標で増やしていくとのこと。
さらに、渋谷と世田谷のローソン18店舗で端末が受け取れるサービスも始まりました。渋谷の楽天カフェとか、結構週末混んでる時があるんですよね。そんな時、さくっとローソンで受け取れるのは便利ですね。対応店舗など、詳しくは楽天モバイルのサイトでご確認ください。

▼端末を即日受け取れる店舗の数が51店に
This is what surprises me the most. There were only two or three shops a year ago. Now there are 51. Not to mention 18 Lawson stores. #格安スマホアンバサダー


▼一部のローソンでも受け取り可能に
This is nice. 18 Lawson stores to begin with. Shibuya and Setagaya for now. Convenient. #格安スマホアンバサダー



■5分かけ放題オプション

月額850円で、「5分かけ放題オプション」っていうのができたんですね。その名の通り、5分間の通話が何度でも無料のかけ放題になるオプションだそうです。正確には、楽天モバイルを契約している際に、楽天でんわの「5分かけ放題オプション」を申し込めるというサービス。3.1GBプランの場合、通話SIMは1,600円だから、このオプションを付けるとプラス850円で、2,450円ということですね。5分を超過した場合の通話料は、30秒ごとに10円です。長電話防止にもなって良さそうですね。

■製品ラインナップが増えてますね

だいぶ選べる端末が増えましたね。ざっと見ても、AQUOS、arrows、ZenFone、Xperiaなど、いろいろなメーカーさんの端末が揃っています。あ、そういえば僕、Huawei社製の「P8 lite」も持ってた。こないだベトナムに行ったときは、楽天SIMをこちらに入れて持ってったんでしたそうでした。タブレット端末も、Huawei社の「MediaPad M2 8.0」とか、ASUS社の「ZenPad」、Lenovo社の「YOGA Tablet 2」などのラインナップがあります。
今回のイベントでは、実際に楽天SIMが入った端末をタッチ&トライ。前回の格安スマホアンバサダーイベントで楽天モバイルさんからご提供いただいて今も使っているHUAWEI社製のhonor6 Plusも含め、いくつか触ってみました。

▼みんなで実機のタッチ&トライ
みんなで実機のタッチ&トライ中。 #格安スマホアンバサダー


▼arrows RM02
And this, too. #格安スマホアンバサダー


▼Xperia J1 Compact
and this. #格安スマホアンバサダー


▼honor6 Plus
This is why I came here.


ちなみに、今僕が使ってる端末はhonor6 Plusですが、今この時点で楽天モバイルのSIMを入れて実際に回線を使っているのは、富士通社製のARROWS NX F-01Fです。先日、ランニングイベントに参加するために、比較的サイズが手ごろでバッテリーが長持ちするこの端末にSIMを入れ替えて使っています。端末の形状がお椀型というか、角の取れた形なので、ランポーチに入れて走りやすい。honor6 Plusもバッテリーのもちが良いのですが、F-01Fに比べるとちょっと端末サイズが大きいので。

そんな風に、SIMを入れ替えて使えるのが便利。ドコモ端末なら、SIMの形状さえ合ってれば、普通に使えます。auやSoftBankは、SIMロック解除をすれば使えるようになります。キャリアの縛りから解放してくれるSIMロック解除の方法ですが、各au・SoftBankのショップでやってもらう方法の他、手続きの一部はオンラインでも受け付けてくれるそうですよ。

ただ、docomoの端末だとテザリングができない。つまり、今使ってるF-01Fをテザリングモードにしても、パソコンや他の端末をF-01F経由でインターネットに接続することができないんですね。もちろん、楽天モバイルの端末、honor6 PlusだったらテザリングもOK。ただし、データ通信の容量は契約ごとに上限があるので、使い過ぎに気を付けて。ちなみに、僕は今「3.1GBプラン」に入ってるので、月間で使えるデータ通信量は3.1GBまで。それを超えると、通信速度が200kbpsにガクッと制限されます。ま、200kbpsでも使えないことはないけど、操作によってはあまりに遅くなるので、ちょっとした罰ゲームみたいな感じ。あと、この3.1GBプランの場合は、3日間のデータ通信量が540MBを超えるとガクッと落ちます。今のところ、サブで使ってる楽天SIMでは、この制限に引っかかったことはありません。そもそも、3.1GBの翌月繰り越しがたまってるので、今月は先月分合わせて6.2GBまで使える状態。ここら辺の残量や使用状況などは、楽天モバイルのアプリから確認できます。

というわけで、引き続き楽天モバイルも活用しつつ。
「格安スマホアンバサダー」な記事も書かないとね。

とりあえず、今回は楽天モバイルのイベントに参加した記事でした。


楽天モバイル
http://mobile.rakuten.co.jp/

格安スマホアンバサダー
http://mobile.rakuten.co.jp/ambassador/

by t0maki | 2016-03-25 20:36 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< Surface Proを使って...     築80年以上の奥野ビルにとって... >>
Back to Top