ブログトップ | ログイン
『マグダレナ・ソレ写真展』の設営作業にお邪魔して、マグダレナさんに会ってきました
c0060143_22584231.jpg

どうもこんにちは。トランスレーターのTomです。

ニューヨーク在住のアーティスト、マグダレナ・ソレ(Magdalena Sole)さんの作品展が伊藤忠青山アートスクエアで開催されるということで、設営のお手伝いをしにいき、急きょ通訳っぽいことをしてきました。いや、ホントは作品展示の方のお手伝いをする予定だったのですが、専門の方たちがサクサク進めてるのを邪魔しちゃいけないと思い、なんとなくマグダレナさんと雑談してたらいつの間にか「通訳のTomさん」になってた、と。お役に立てて、光栄です。

マグダレナさんは、チームとしてのアカデミー賞の受賞経験もあるニューヨーク在住の写真家/ソーシャルドキュメンタリーアーティストで、東日本大震災の被災地を訪れてワークショップをしたり、写真を教えたりなどの活動を行っています。今回は、「アートは震災を風化させない。マグダレナ・ソレ写真展 -SINCE THAT DAY-」というタイトルで、被災地で撮影した写真を展示した作品展を開催します。

アートは震災を風化させない。
マグダレナ・ソレ写真展
-SINCE THAT DAY-

会期: 2016年 3月8日(火)~3月15日(火)
開催時間: 11:00~19:00 会期中無休
会場: 伊藤忠青山アートスクエア
 東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F
入場無料
主催: いわてアートプロジェクト2016実行委員会
共催: 伊藤忠商事株式会社

この写真展の主催者である、「いわてアートプロジェクト2016実行委員会」のことを知ったのは、昨年 Googleで開催されたイノベーション東北のミートアップイベントに参加したのがきっかけ。「いわてアートプロジェクト2016」を企画・運営する岩手未来機構の杉田さんをお呼びして、アートイベントに関するアイデアソンをみんなで行ったりしました。

イノベmeetup で 「いわてアートプロジェクト2016」アイデアソン

そして、いよいよ今年「いわてアートプロジェクト2016」開催ということで、既に1月から2月にかけて作品展やイベントが行われ、今後9月のメディアアート展、10月のファインアート展と続いていきます。

マグダレナ・ソレさんの写真作品も9/30(金)~10/11に「いわてアートプロジェクト2016」で展示される予定ですが、今回の青山での写真展は、それに先駆けての作品展示。さらに、震災から5年を迎える3月11日には、ギャラリートークも行われます。

設営中の会場で、マグダレナ・ソレさんの作品を実際に拝見しましたが、震災の破壊力と、そこから立ち直ろうとする姿など、思わず引き込まれるような迫力のある写真作品でした。

会期中に、また改めて見に行きたいと思います。

アートは震災を風化させない。マグダレナ・ソレ写真展 -SINCE THAT DAY-」は、伊藤忠青山アートスクエアにて3月15日(火)まで。

by t0maki | 2016-03-07 22:59 | アート | Comments(0)

<< [AD] イヌに特化した無料の...     『震災から5年 未来への記憶、... >>
Back to Top