西会津芸術村で、村山修二郎さんの作品に出会った

西会津芸術村で、村山修二郎さんの作品に出会った_c0060143_16141865.jpg

何気なく手に取ったアーティストさんのポートフォリオ。このページを開いたら「おぉぉぉっ!」となった。

西会津国際芸術村で開催された、アイデアソンの企画に参加。元中学校を再生した滞在型アート施設ってのに興味があったんですね。で、展示中のアーティストさんの作品を鑑賞しつつ、ポートフォリオの作品集を眺めてたら、見知った作品が出てきて驚いた、と。

西会津芸術村で、村山修二郎さんの作品に出会った_c0060143_16141874.jpg

西会津芸術村で、村山修二郎さんの作品に出会った_c0060143_16210606.jpg

西会津芸術村で、村山修二郎さんの作品に出会った_c0060143_16210609.jpg

村山修二郎さんっていうアーティストさん。草木を使って絵を描く方で、子供とワークショップを開催したりなども。最初は全く気づかずに作品を観てたのですが、ポートフォリオを見てびっくり。元東京電機大学が取り壊される直前にその建物をまるっと使って開催された「Trans Arts Tokyo」で、村山さんの作品を拝見したことがあるのを知りました。東京の神田と、福島の西会津が偶然つながった瞬間。なんだか、来るべくしてここに来たのかもな、とか思ったり。すごい偶然だけど、ある意味必然。

短い期間でしたけど、西会津はかなり面白い町でしたよ。人と、アイデアが集まってる町だと感じました。

こんな機会を作ってくれた西会津の方々と、イノベーション東北に感謝です。


by t0maki | 2016-03-06 16:02 | アート | Comments(0)