ブログトップ | ログイン
「Fans:Fans」がサービス終了するんだって
c0060143_18203789.jpg

1998年にロサンゼルスの宝石デザイン会社で「フォトグラファー」としてオンライン広告に携わった時に、気まぐれで始めたWEB制作がその後仕事に結びつき、現在もデジタル系の広告代理店で制作管理の仕事をしています。
1998年当時から趣味で自分のサイトをつくって公開してましたが、BBS(掲示板)から派生したような「Blog」と呼ばれるものの存在を知り、さっそく使ってみたのが2002年頃。Pingやトラックバックなんて機能の使い方を覚えて、2005年頃から割と定期的にブログ記事を書くようになりました。
その後、今のように本格的にブログを書くようになったのは、2010年に富士通製携帯電話を徹底的にブログレビューする「ケータイ会議」に参加してから。10人くらいのブロガーさんたちが参加している中、ひとりだけ毛色の違う記事を書き続けていたような。経験不足は量で補おうと、とりあえずひたすらたくさん記事を書いてました。結局、その時は約2ヶ月間ほぼ毎日、合計60本以上の製品レビュー記事を書き続けました。

そこで知り合ったブロガーさんたちが、「Fans:Fans」っていうブロガーマーケティングのサービスに登録しているようなので、僕も真似して登録してみたのが2011年1月のこと。その「Fans:Fans」を通じて、ブロガーイベントや製品モニターなどにどんどん参加させていただくようになり、さらにたくさんのブログ記事を書くようになりました。とにかく可能な限り手当たり次第いろいろな案件に申し込んで、ひたすら記事を書き続けました。すると、2012年に「Fans:Fans」を運営するアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)社さんから「AMNパートナーブロガー」に選んでもらい、そこからさらにブロガーさんの知り合いも増え、とうとう自分でも「ブロガー」を名乗るようになる、と。ある意味、「Fans:Fans」がブロガーとしての自分を育ててくれたような、そんな感じです。

なので、その「Fans:Fans」が3月末日をもってサービス終了してしまうのは、なんだかちょっと切ない気分。

思い返すと、いろんなことがありました。「ブログ記事を書く」というだけでなく、実際にイベントや製品モニターに参加することで様々な出会いやきっかけをいただきました。今僕が、マスターズ陸上競技連盟に所属して陸上競技会に参加したり、ハーフマラソン大会にチャレンジできているのも、もとはと言えば「Fans:Fans」経由でアクエリアスのランニングイベントに参加したのがきっかけ。あのイベントでみんなで走ったことで、走ることの楽しさを再確認し、そのあとも練習を続けて大会に出るようにもなったのでした。

あとは、個人的に特に思い出に残ってるのは、北海道の余市蒸留所でウイスキーをつくったこと。ブロガーさんが20人くらい集まって、みんなでウイスキーづくりを体験。そして、完成したウイスキーは10年間余市で熟成された後、それぞれの家に届けられるという企画。たまたまその樽詰めをした日が僕の誕生日で、10年後の自分のことについていろいろ考えてたら、その場で転職を決意してしまったという。転職の理由はいろいろありましたけど「もっとブログを書きたい」っていうのが、割と大きな理由のひとつでした。

製品レビューとしては、写真が好きなのでカメラのモニターレビューはいつも嬉しいです。発売前のカメラをお借りする機会も何度かあって、中でもキヤノン社製の「PowerShot S120」はとても気に入ったので、モニター期間終了後にお店で購入しました。このカメラでカナダのオーロラを撮影したのですが、その旅も実はAMNさん経由でカナダ観光局さんに旅費を支給いただいてのブログ旅。「オーロラ王国ブロガー観光大使」に選んでいただき、カナダのホワイトホースに5日間滞在しました。

また、旅に関しては、東北復興支援で会津若松に行ったり、サントリーさんのイベントで山梨の蒸溜所やワイナリーを見学したり、ヤマハ発動機さんのイベントで浜名湖でマリンアクティビティを体験したり。そうだ、そもそも二級小型船舶操縦士の免許を取得したのも、もとはと言えばこの企画がきっかけだったのでした。ブログ執筆を通じて、ほんとうに大きく世界が広がりました。なんというか、もともと面白そうなところに飛び込んでいくのが好きだったのですが、ブログをきっかけにさらにその機会が増えて加速してった感じ。ホント、楽しいですよ。

いろいろあったなー。全然書ききれない。

さて、「Fans:Fans」は終了しますが、そのサービスを引き継ぐ形で昨年AMN社が立ち上げたレビューズでは「公認ブロガー」として参加してますので、そちらの方でも引き続きお世話になります。それと、いろんなアンバサター施策でもね。

「ブロガー」としての活動も、もう7年目。今後もいろいろ面白そうなところに全力で首を突っ込んでっては、自由すぎるゆるふわな記事を書き続けたいと思ってます。

by t0maki | 2016-03-03 18:18 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< iRobotの床拭きロボットが...     イングレスで飛び級 >>
Back to Top