アルクカレッジの体験レッスンは英語の勉強が楽しくなる

アルクカレッジの体験レッスンは英語の勉強が楽しくなる_c0060143_01445793.jpg

「言葉」が好きなんだな、僕は。言語を学ぶのがやっぱり好き。

アルクカレッジの体験レッスンを受けてきました。アルクさんにはいろいろお世話になってて、留学のための英語を学んでいた頃に教材を買ってたのはもちろん、数年前にはブログの企画として3ヶ月間のTOEICチャレンジに参加して、カリスマ講師のヒロ前田さんに勉強法などを直接アドバイスいただいたおかげで人生初のTOEIC受験でいきなり965点を取れたり。昨年は、キクタンアンバサダーといって、アルクの英語学習教材を応援する活動もしました。

で、アルクさんのメルマガに、今回のアルクカレッジの情報が載ってたので、さっそく無料体験レッスンを受けてみたというわけ。

アルクカレッジの体験レッスンは英語の勉強が楽しくなる_c0060143_01445755.jpg


二つのクラスを受講しました。ひとつは「Active Business Communication」っていうビジネス向けのクラスで、講師も外国人の方。英語を教わるというよりは、英語を使っていろいろなアクティビティをやりつつ、実践的にビジネス英語を身につける感じのコース。講師は、英語の先生というより、ファシリテーターに近い役割。ロールプレイなどもしつつ、しっかりとアドバイスももらえるので、かなり勉強になりました。

アルクカレッジの体験レッスンは英語の勉強が楽しくなる_c0060143_01445700.jpg

もうひとつは、「Creative Speaking」と言って、英語の会話に慣れるためのコース。通称「クリスピ」。今回の無料レッスンの際は、たまたま参加者が既に英語をそれなりに理解しているレベルだったので、急遽「エキストラクリスピ」にグレードアップして、本来のコースよりも中身の濃いレッスン内容にしてくれて、これがものすごく面白かったです。

講師は日本人の先生でしたが、レッスンは全て英語。まずは、英語学習の中でのスピーキングの位置付けから入って、その後英語を使った情景の説明や、比較、プロセスの解説など、いくつかの異なるスピーキングの実践的レッスンをしました。なによりも、しゃべる事に重点を置いているので、間違いを恐れない事。とにかく、英語で伝える事に慣れること。かなり面白くて勉強になるレッスンでした。

アルクカレッジは、アルクのグループ企業であるアルク教育社の事業のひとつです。1993年創業だから、ちょうど僕が留学の準備のために英語を勉強してた頃。ちなみに、アルク社の方は創業1969年という事で、もうすぐ48年目ですかね。すごいな。

そんな、長い英語学習の歴史とナレッジが詰まったアルク社とアルク教育社ですが、この「アルクカレッジ」を一般向けに開講したのは実は昨年から。それまでは、法人向けのに英語を教えていたのを、こういう形で誰もが通って学べる形式にして、今年四月の開講でまだ二期目。カリキュラムや教材は、法人向けの英語学習で既に実績があり、それを気軽に誰でも学びに行けるってのは、実はかなり素晴らしい事だと思います。教科書を読み上げるだけの英語クラスとはわけが違う。クラスの参加者によって、教える内容やレベルも調整しつつ、適度な難易度の学習内容で確実にレベルアップできる感じ。特にビジネス英語を身に付けたい方は、ぜひ自分のレベルに合ったコースを受講してみてください。

僕は、実はどちらかというとビジネス英語を伸ばすよりは、Creative Speakingの方に興味があって、今回の特別レッスンはまさに理想的な感じなんですけど、実際のコースはもうちょっと基本的なレベルのところをやるらしいので、やっぱり「エキストラクリスピ」レベルのコースが欲しいかな、と。

ともかく、非常に実りある体験レッスンでしたので、すごく満足です。

無料体験レッスン、興味ある方はぜひ。

アルクカレッジ
by t0maki | 2016-02-25 00:56 | Comments(0)