ブログトップ | ログイン
水分補給のお話
c0060143_13354083.jpg

先日、coneccさんの商品サンプリング案件で、“美ジョガー”向け 機能性飲料『Run Plus WATER』っていうのをいただきまして、“美ジョガー”とは程遠い“おっさん”ですけど、試飲してレビューを書きました。

深井戸水がベースで、塩化カルシウム、硫酸マグネシウム、硫酸ナトリウム、塩化カリウムなどが入っていて、スポーツで失われた水分を補給するのに良さそうです。付属のシロップを入れると、ライム味になり、スポーツドリンクに近いような味わいに。

c0060143_13311038.jpg

「高濃度酸素ナノバブル水」ってことで、250億個の酸素の泡が溶け込んでいるとのことでしたが、残念ながら僕自身はその効果を実感はできませんでした。そこらへんの効能は、ぜひ“美ジョガー”の方にお願いするとして。

走っている時の水分補給は、ホント大事ですよ。
で、運動時の水分補給する時のポイントは、水分だけでなくきちんとミネラルも摂取すること。また、適度な糖分が含まれていることで、より効果的な水分保持が期待できます。そこらへん、詳しくはアクエリアスの水分補給のポイントに詳しく紹介されています。

汗で失われたミネラルを補給せずに、水だけを飲むと、一時的に血液が薄くなってしまうので、血液の濃度をもとに戻そうと、かえって脱水症状になってしまうことがあるのです。

僕はそれを、昨年の夏マラソンでリアルに実感しました。30度を超える熊谷の夏マラソンで20キロを走ったのですが、あまりの暑さで途中の給水ポイントで水をがぶ飲みしてしまったのがいけなかった。その後手足が痺れて、目がチカチカしてきて、完全に熱中症による脱水症状に。しばらく横になって休んだ後、補給ポイントで梅干しときゅうりとバナナをがっつり食べたら治ったので、なんとか完走はできましたが。水分を摂取したのに脱水症状って、ホント怖いです。

よく、昔の人は「運動中に水を飲むな」とか乱暴なことを行ってましたが、それは間違いですが完全に外れているわけでもなく、正しくは「運動中に水だけをやたら飲むな。ミネラルと適度な糖分を含んだスポーツドリンクを飲め」ということですね。

運動中の正しい水分補給、ホント大事です。

by t0maki | 2016-03-05 13:35 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

<< そして、会津若松から野沢へ     ナノブロックをみんなでつくって... >>
Back to Top