『はじまり、美の饗宴展』のチケットが当たったのでね

『はじまり、美の饗宴展』のチケットが当たったのでね_c0060143_13283751.jpg

Eat Creative がアートディレクションを手がけた『はじまり、美の饗宴展/すばらしき大原美術館コレクション』の招待券に申し込んだらうっかり当選してしまって、行ってきましたよ。大原美術館のコレクションを分類し、展示しているんですけど、それがなんかもう美術の教科書を観ているような幅広く有名なアーティストの作品を網羅していて、ただただすげーな、と。

会場を巡りながら、スマホでメモを取ってたので、とりあえずそれをそのまま載せときますわ。
たぶん、会期中にまた見に行くつもりだから、そしたらまた記事を書くかも。

第1章 古代への情景
オリエントや中国古美術

第2章 西洋の近代美術
エドモン=フランソワ・アマン=ジャン
『髪』
大原美術館のコレクション第1号
児島にモネやマティスを紹介し、自身も児島に代わって作品を収集
モネ、マネ、ドガ、ピサロ、セザンヌ
ロダン、ルノアール、ゴーギャン、ローレック、マティス、モディリアーニ、キリコ、
美術の教科書のような
スーラ、ジャコメッティ、ゴーギャン、

第3章 日本の近代絵画

第4章 民芸運動ゆかりの作家たち
棟方志功、濱田庄司、バーナード・リーチなど

第5章 戦中期の美術
ここで、ピカソ
映像を挟んで

第6章 戦後の美術
ブランドと流行→流通
ジャクソン・ポロック
ジャスパー・ジョーンズ
ルチオ・フォンタナ→かたちてんで?

第7章 21 世紀へ
有隣荘→ホワイトキューブには無い、空間構成のおもしろみと難しさ
芸術家の滞在制作事業→ARKO


最後になぜか、又吉さんおった。
『はじまり、美の饗宴展』のチケットが当たったのでね_c0060143_13283711.jpg


この作品展は、4月4日(月)まで。


『はじまり、美の饗宴展/すばらしき大原美術館コレクション』
http://hajimari2016.jp/
会期: 2016年1月20日(水)~2016年4月4日(月)、休館日 毎週火曜日
開館時間: 午前10時~午後6時、金曜日は午後8時まで
 *入場は閉館の30分前まで
会場: 国立新美術館 企画展示室1E
〒106-8558 東京都港区六本木7丁目22-2
http://www.nact.jp/
by t0maki | 2016-03-03 22:46 | アート | Comments(0)