ブログトップ | ログイン
Xperia Z5 Premiumのカメラが立ち上がらない
c0060143_13594332.jpg


年明けから、Xperiaアンバサダーとしてお借りしているXperia Z5 Premiumのカメラが立ち上がらず、写真が撮れない。正月の初ランも、そんな訳で写真なし。

もちろん、エラーメッセージに出てるようなカメラ以外のアプリは起動してないし、アプリを全部終了してもエラーのまま。再起動を何度か繰り返してもダメ。設定→アプリのとこから、カメラのキャッシュをクリアにしたり、常駐のアプリを強制終了したけどダメ。とうとう、最後の手段として端末の初期化をしてみたけど、直らなかったので諦めました。原因がモニター用のレンタル端末だからなのか、他に同様の現象が出ている人がいるのか、全く不明。残念すぎる。

スマホのカメラが使えなくなって初めて、いかに自分が普段からいつでもどこでも写真を撮っていたんだと気づきました。「あ、写真撮りたい」と思ったときに、すぐに取り出せるスマホのカメラって、便利だなぁと改めて。
シャッターチャンスを逃さないためにも、いかにスマホのカメラを素早く起動できるかって、大事だよなー、と思います。機種によっては、端末がスリープの状態からでも、物理キーの二度押しでカメラ起動&撮影ができるスマホもあったり。このXperia Z5の場合は、ロック画面からカメラアイコンをスライドでカメラが起動できます(設定しておけば)。

というわけで、端末の返却期間が迫ってるので、カメラ機能のレビューはもうできなさそう。重ね重ね、残念だな。



by t0maki | 2016-01-03 13:44 | Comments(0)

<< 久々にdTV観てます     「つんどくよんどく」これまでの... >>
Back to Top