ブログトップ | ログイン
2015年に観た映画、勝手にベスト5
c0060143_23321306.jpg


学生時代からビデオやDVDも含めて年間100本ペースで映画を見続けてたんですが、さすがに2015年はちょっとペース落ちてたかも。思い出せる範囲で数えてみたけど、80本くらいしか行ってない。ま、とりあえず。そん中から、個人的に独断と偏見でビックアップしたベスト5をご紹介。


『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

料理業界をテーマにした映画で、ここら辺の系統って『キッチン・コンフィデンシャル』の本が大きく影響してるんだと思うんだけど、『レミーのおいしいレストラン』とかも好きなので、この映画も安心して楽しめました。ジョン・ファヴローが監督と主演を務めてて、ここらへん、映画を分かってるなー、と言った感じの。ただ、ロバート・ダウニーJr.だけは、なんか浮いてたね。そこだけキャラとかアドリブとかコミカルにし過ぎてて、名役者の良くない部分が出てたり。編集でうまくカットするべきだよなー、とか。料理とか、SNSを効果的に組み込んだりとか、1秒動画とかうちの嫁さんもやりだしたからね、この映画見て。映画として、きちんと娯楽作品に作り込まれてて、ストーリーづくりのお手本にしたいような作品です。



『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

試写会で観ました。これは、劇場で観るべき作品。エンジン音とか、爆発音とか、やっぱり劇場の音響で鑑賞すると迫力が違いますね。文句なく楽しめました。この映画は、細かいことは考えずに、シャワーのように全身に浴びて楽しむべき映画なんじゃないかな、と。観終わったあと、すっかりさっぱり気分爽快。



『西遊記 はじまりのはじまり』

あまり深く考えずに「たまには中国語の映画でも観ようかな」と手に取った映画だったのですが、観たら心臓掴まれてグリングリンされるような面白い映画でした。笑いの中に程よいシリアスさがあって、スー・チーさんの天真爛漫な演技と相まって、いや、なんかいいなー、と。こんな風に惚れられてみたい、とか思います。西遊記のストーリーが始まるまでの物語。最後はちょっと切ない。CGゴリゴリの「さすがにそれは」みたいなのも含めて、僕は好きです、こういう映画。



『トリック ラストステージ』

トリックファンで、テレビシリーズもリアルタイムに観てたし、あの世界観がまた再現されてるってだけで感動興奮。テレビシリーズは、堤さんの回は安定ですけど、たまに別の人が演出の時は「あれ?」ってのもありますが、映画はみんな堤さんワールドで安心して見られます。



『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

トム・クルーズ主演のSF映画。いわゆる、タイムループものですね。どうやら、僕はこのジャンルの映画がとても好きらしい。グランドホッグデー(恋はデジャブだっけ?)とか、めっちゃ好き。この、タイムループって映画や小説でしかつくれない世界じゃないですか。そのあり得ない状況の中で、リアルにストーリーが進行していくのが面白くて。一回見ると、また最初から観たくなるんですよね。この映画も、何度も見返しました。5回くらいは観た気がする。



というわけで、2015年に観た映画ベスト5でした。今年は、「スカパー! 映画部」の部員として、イベントや試写会などに何度か参加させていただきました。映画のプリペイドカードが当選したりもして、そのおかげで映画館で観れたり。

だいたい、週末や夜の空いた時間にDVDで観ることが多いです。一度見て気に入った映画は何度も見返したり。

あと、一気見の企画を勝手に一人でやることも。今までの最長はハリーポッターの一気見8作品。シリーズ物で2015年に一気見したのはここらへん。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 三作
パイレーツ・オブ・カリビアン 三作
ミッション・インポッシブル 三作

今までに、スター・ウォーズや、マトリックス、インディ・ジョーンズなどの一気見をしたことがあります。

さて、というわけで、2015年に観た映画を、思い出せる限りリストアップ。もしかしたら、2014のもいくつか入っちゃってるかも。ちょっと古めの映画は、好きで何度も観てるやつ。か、むかーし観ようと思ってそのままになってたやつとか。ま、いろいろ。

バケモノの子
あなたをずっとあいしてる
コードネームU.N.C.L.E
海難1890
ライフ
グランド・ブダペスト・ホテル
ベイマックス
ゾンビ・ランド
主人公は僕だった
トゥモローランド
インサイドヘッド
寄生獣、完結編 二作
少林少女
レスラー
イントゥ・ザ・ウッズ
ゴーンガール
ナイトミュージアム エジプト王の秘密
アメリカン・スナイパー
シンシティ2
X-MEN Days of Future Past
ハンガーゲーム2
オール・イズ・ロスト
チャーリー・モルデカイ
フューリー
ルーシー
最強のふたり
河童のクゥと夏休み
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
プレーンズ2
イントゥ・ザ・ストーム
珈琲時光
清洲会議
エクスペンダブルズ3
知らなすぎた男
ゼログラビティ
ドラゴン・タトゥーの女
マラヴィータ
ワイルドホッグス
メンインブラック、2 二作
幸せの力
ライフ・オブ・パイ
天使の分け前
最高の人生の見つけ方
ターミナル
マイノリティリポート
プラトゥーン
ブラックホークダウン
ラッキーナンバースレイブン
ミスター&ミセススミス
シュガーラッシュ
レミーのおいしいレストラン
ルーパー
ものすごくうるさくてありえないほど近い
2012
イエスマン
インター・ステラー
ターミネーター 1,2,5 三作
ウォンテッド
イングロリアスバスターズ
オブリビオン
ウォルト・ディズニーの約束
アメリカン・ハッスル
ロックアウト
クロニクル
ウルヴァリン サムライ
グランド・イリュージョン
スターウォーズ

もしかしたら、ここに書いてない映画も観てるかもしれないけど、とりあえずこんな感じの。

ついでに、2015年に書いた映画関連のブログ記事も紹介して、今回の記事は終了。

最近見た映画の話
ザ・モルツ飲みながらゴーンガール
「パイレーツ・オブ・カリビアン」3作いっき見
映画館で『バケモノの子』を見たら子供達の笑い声があちこちから
ターミネーター、1と2と、3の途中まで
エクスペンダブルズ3は、やっぱり次回作意識してるよね
『あなたをずっとあいしてる』
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
ガイ・リッチー監督の『コードネームU.N.C.L.E』で気分スッキリ
『海難1890』を観たらトルコへの感謝の気持ちでいっぱい
「スカパー!映画部 企画会議」に参加してきました

by t0maki | 2016-01-01 18:47 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

<< KAWAIIの街、原宿     明けましておめでとうございます >>
Back to Top