ブログトップ | ログイン
『スターウォーズ』を金曜ロードショーで観たよ
c0060143_12033082.jpg


そういえばこないだ、久しぶりにテレビで映画を観ました。スターウォーズの一作目、エピソード4のやつ。冒頭のテロップというか、テキストによる解説文が日本語になってましたね。音声は吹き替えではなく、オリジナルの英語で観ました。

映像、リメイクしたので綺麗になってましたね。ジャバのシーンとか、後付けのやつ。ハンソロがジャバの尻尾を乗り越える時のCG加工がちょっと粗くてヤバイ感じの。やっぱり、画質悪くても間が悪くても、僕の中でのスターウォーズは、やっぱりオリジナルの方なんだよなー。

金曜ロードショーと言えば、水野晴郎さんの解説。僕は、あの人の映画愛に溢れた解説が好きでした。淀川さんは、これから見ようとしてる映画のネタバレを普通にするのがちょっと嫌だった。

今では、テレビで映画を見るのがほとんど無くなりました。コマーシャル入るじゃん。当たり前だけど。なんか、油絵の名画をナイフで切り刻んで、その隙間にチラシを貼り付けたら嫌じゃない?それって、作品としての価値が台無し。あと、エログロシーンを勝手にカットするじゃん。スターウォーズでも、子供の頃にテレビ版を見た時に、ルークの家が襲撃された後のシーンで死体の場面をばっさりカットしてるからわかりづらかった。

でも、今回のスターウォーズテレビ版では、きちんとしっかりそこら辺も含めて放送されてたので、時代の流れだなー、と。最近は、見せちゃうんですね。その方が、きちんと映画の価値が伝わるので良いと思います。テレビは、ペアレンタルコントロールのレーティングとか、日本ではあるんでしたっけ?

そういえば、「スタンドバイミー」とかも子供の頃にテレビで初めて見たんだけど、あれって子供が四人で死体を捜しに行くストーリーじゃないですか。で、肝心の死体がばっさりカットだから、これこそもうわけわからない。そんな経験があったので、すっかりテレビでは映画を見なくなりました。

まぁでも久しぶりに金曜ロードショーとか見て、なんか懐かしい感じ。映画館ほどではないですが、なんかこう「みんなで観てる」感がありますよね。翌日、学校に行って「あの映画観た?」「観た、観たー」みたいな。

スターウォーズの新作も、観に行きたいな。


by t0maki | 2015-12-23 11:37 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

<< 今年も75cで撮ってもらいました     69歳でやっと認められたジャッ... >>
Back to Top