ブログトップ | ログイン
フォトコンテストへの応募はこちらでよろしいでしょうか? #Xperiaフォトコン
c0060143_21511625.jpg


Xperiaの「わたしのクリスマス&お正月」のフォトコンテストに応募しようと思って。応募って、これで良いのかな?いまいちよくわかってないけど、「#Xperiaフォトコン」っていうタグを付ければ応募完了らしい。そして、応募するとなにか良いことあるのかなんなのかよくわからないけど、とりあえず面白そうなので応募しとく。

じゃ、Xperia Z5 Premiumで撮った写真ね。
Xperiaアンバサダーとして、ソニーさんにこの端末をお借りしています。

この先3枚の写真は、Xperia Z5で撮影して、そのままFlickrにアップしたもの。クリックするとオリジナルの画像サイズで写真が見られますよ、と。

DSC_0552


DSC_0558


DSC_0565


恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー。
イルミネーションがなんとなくフワフワキラキラしてる写真があるでしょ?三つ並んでるうちの、一つ目の写真。これってね、撮り方にコツがあるんだよ。特別にお教えします。

スマホのレンズのところに、ペタペタ指紋を付けるの。ペタペタ、ペタペタ。
そうすると、全体的にもやっとして、光がキラキラな感じになるんです。

これをもし大きなレンズのデジタルカメラでやったらぶっ飛ばされるけど、スマホでやる分にはすぐにふき取れるし。しかも、今回のXperia Z5 の背面はガラスになってて、レンズ部分もスラリと平面なので、指紋付けてもすぐにふき取りやすい……なんてレビューネタも仕込みつつ。

昔々、僕はロサンゼルスの宝石デザイン会社で「フォトグラファー」っていう肩書で仕事をしてたことがあります。もちろん、その時はカメラのレンズに指紋ペタペタなんてこと絶対にやらなかったけど、あれからひと時代経過して、カメラが手軽に身近になって、スマホでも誰もが簡単に撮れるようになってくると、ちょこっといろいろ工夫しながら撮ったりするとすごく楽しい写真が撮れたりします。もちろん、撮った後にアプリで加工するのも良いよね。

以下の写真は、Xperiaで撮影して、Instagramで加工してコメント付きでアップしたもの。スマホって、撮った写真をすぐに投稿できるのが良いですよね。

▼さらに、クリスマス的な。
さらに、クリスマス的な。


▼ブレた写真も結構好き。
ブレた写真も結構好き。


▼やっぱ撮るよね、バカラのシャンデリア。
やっぱ撮るよね、バカラのシャンデリア。


▼電飾、キラキラ
電飾、キラキラ


インスタグラムで加工するとまたちょっと雰囲気変わりますよね。

こんな風にスマホ片手に、街をぶらぶら散歩しながら写真を撮るのってすごく楽しい。

by t0maki | 2015-12-22 22:09 | モニターレビュー | Comments(0)

<< 69歳でやっと認められたジャッ...     「Salon de "... >>
Back to Top