ひさしぶりのレーザーカット&彫刻

ひさしぶりのレーザーカット&彫刻_c0060143_10040807.jpg


さて、久しぶりにMakers' Baseの月額会員復活。ものづくり、しまくるぞー。

日額3000円、月額は15000円。月に5回以上いく場合は、月額がおトク。すでに山ほどトレーニングは受講済みなので、レーザーカッターや3Dプリンターはもちろん、木工、鉄工、彫金、陶芸、革用ミシンやデジタル刺繍機、UVプリンタやファブリック用プリンタまで、めちゃめちゃたくさんある機材や道具を使ってものづくりができる、嗚呼素晴しきかなシェア工房。

本日はアクリル板をカットして、依頼されたパーツ(治具)をつくりました。

▼まずは素材に合わせて出力テスト
ひさしぶりのレーザーカット&彫刻_c0060143_10041007.jpg


▼レーザーカット中
ひさしぶりのレーザーカット&彫刻_c0060143_10524426.jpg


▼完成したジグはこちら
ひさしぶりのレーザーカット&彫刻_c0060143_10524706.jpg


ものづくりの先輩が、ハンドプレーンって言って、片手に装着するタイプの小型のサーフボードをつくっているんですね。それを作るための、道具とのこと。今回で、5回目の出力。デジタルデータから出力するレーザーカッターだから、前回と全く同じサイズで出力できます。

さて、またいろいろつくっていこう。

Mabo Handplanes Kamakura
http://www.mabo-handplanes.com

Makers' Base
http://makers-base.com/
by t0maki | 2015-10-31 09:55 | Comments(0)