honor6 Plusが突然調子悪くなったときのあっけない解決法

honor6 Plusが突然調子悪くなったときのあっけない解決法_c0060143_09442781.jpg


HUAWEI社製のSIMフリースマートフォン「honor6 Plus」、楽天モバイルのSIMで愛用しています。「格安スマホアンバサダー」として、楽天モバイルさんからモニターとしてご提供いただいてます。

最近ずっと問題もなく、安定して使えていたのに、なぜか突然調子悪くなりました。

原因は「え?そんな単純なこと……?」っていうことで、拍子抜けするくらい簡単な解決方法だったのですが、とりあえず顛末を書いておきますね。

まず、突然端末がほんのりあたたかくなり、それとともにグングンバッテリー残量が減っていきました。こんなこと初めてだったのでびっくり。とりあえず、直近で入れたアプリをアンインストールしたり、使わないアプリを消してったりしたのですが効果なし。機内モードにして通信をオフにしてもも、思いつく設定をいじっても全く関係なしにバッテリーが減り続ける。こうなると、なんか怖いですよ。

そして突然、写真のギャラリーがまっさらな状態に。数千枚の写真が表示されなくなって、一瞬青ざめました。でもまぁ、ここは慌てず騒がず、「microSDには残ってるはず」と、パソコンでデータを見てみたら普通に見つかったので、ここであらかた写真と動画をバックアップ。ついでに、カード内のいらないデータを一通り削除。さらに、端末内の写真も整理してバックアップ。microSDと端末内に保存していたかなり大量の写真データをきれいにしたら、なんと端末が平常に戻った、と。

というわけで、謎の発熱とバッテリー現象の正体は、写真の撮りすぎっぽい。
なんかもう、霊的なものに取り憑かれたのかとも思いましたよ。

直って良かった。

by t0maki | 2015-10-29 09:27 | モニターレビュー | Comments(0)