新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ

新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_09001495.jpg


おにぎり協会ってのがあるのを今回初めて知りました。お米ソムリエの方とか、おにぎりのプロの方とがが登壇していて、面白いイベントでしたよ。

全国各地の新米五種でつくったおにぎり十個を一気に食べ比べ。お米ごとに味や食感が違うってのが食べ比べてみて分かったのと、具材との組み合わせによってもまた印象が変わってきたりもして、面白かったです。食べ続けてたら、途中からどれがどのお米でつくったおにぎりだかよく分からなくなってきましたが。

一般社団法人日本おにぎり協会主催「全国新米おにぎり食べ比べ ~おにぎり協会認定炊飯器発表イベント~」に参加してきました。


▼会場は、3331 Arts Chiyoda。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263722.jpg


▼こだわりの炊飯器。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263720.jpg


▼認定書授与。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263797.jpg


▼浅草宿六の三浦さんによる、おにぎり実演。いったん置くのがコツ。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263774.jpg


▼この三角形が基本型。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263743.jpg


▼おにぎり、たぁくさん
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263745.jpg


▼全五種類、十個完食。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263736.jpg


▼お米に合わせて、具材にもこだわり。米の産地と同じ素材を。
新米五種でつくったおにぎり十個を食べ比べ_c0060143_19263771.jpg



今回いただいたおにぎりはこちら。

▼おにぎり5種(お米&具材)


ひとめぼれ(宮城)
&牡蠣の有馬煮(実山椒煮)

つや姫(山形)
&だだちゃ豆と青大豆のチーズ和え

ミルキークイーン(茨城)
&ひきわり納豆とすりレンコン和え

コシヒカリ(愛媛)
&鯛アラのみぞれ煮

たかたのゆめ(岩手)
&牛バラ肉すきやき風


ごちそうさまでした。

インフルエンサーワイヤー
by t0maki | 2015-10-28 08:25 | ブロガーイベント | Comments(0)