おじいちゃんになるまで走り続けたい

おじいちゃんになるまで走り続けたい_c0060143_18264183.jpg


去年、40歳になった記念に初めてチャレンジしたマスターズ陸上。年配からお年寄り向けの、陸上競技大会です。
40なんて、まだまだひよっこ。80代のおじいちゃんが、元気に走ったり砲丸投げてる姿は、見ててホントにかっこいいです。

というわけで、今年も出場します。去年と同じく、高校時代の専門だった400メートルに出場するのと、今回初挑戦の200メートル。

去年は100と400だったのですが、試技の順番が100の直後に400だって知らなくて、2種目を休む間も無く連続で走って、えらい大変だったので、今年は午前中に400と、午後に200という感じで。

実は、200メートルって距離は、まだ公式の大会で走ったことがないのですよ。この年で、初挑戦。400とハードルが専門で、八種競技もやったことあるので、結構いろんな種目をやったことがあるのですが、ホント、200はどんなペースで走れば良いのか全然分からない。まぁ、とにかく、一生懸命走りますよ。多分、400で力尽きてんじゃないかなという気もしますけど。

おじいちゃんになるまで走り続けたい_c0060143_18264168.jpg


今日は、川原まで1キロちょっとをアップがてら走って、合成ゴムの走路を100、200と距離をあげてダッシュ。200二本のあと、400二本走って、最後に100を全力で走って終了。

ちびっと血豆ができたかな。あと、左足の親指の爪は一旦剥がれて今まだ生えかけ。右は大体生えたところ。今回は、それほど走り込んでないので、体のダメージもそれほど無く、どちらかというと、ストレッチヨガとか、体幹トレーニングをちょこちょこやって、筋力アップを図ってる感じ。

このあと、来月は皇居マラソン10キロ走る予定。

走るのって、楽しいね。走れるってことは、ほんとうに素晴らしい。いつまで続けられるか分からないけど、とりあえず走ることができる今の状況に感謝しつつ。

できるなら、おじいちゃんになるまで、走り続けたい。

by t0maki | 2015-10-10 18:05 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)