【PR】「引越しMORE」の引越しコンテンツが充実しすぎ!&社長さんインタビュー

【PR】「引越しMORE」の引越しコンテンツが充実しすぎ!&社長さんインタビュー_c0060143_1219284.png


引越し、好きですか?嫌いですか?
僕は、どっちかというと「引越しは面倒だなー」って思っちゃうタイプです。
新しい環境で、新しい生活を始めるワクワク感とか、そういうのは結構好きなんですけど、部屋を片付けるのが苦手なのでそもそも荷物の梱包がハードル高い。
今でも、アメリカ生活を終えて日本に戻ってきたときの引越し作業なんかは、ちょっとしたトラウマですよ。あまりにも荷物が片付かなくて、日本に戻れないんじゃないかと思ったくらい。

マンション買っちゃったので、多分しばらく引越ししなくても良いはずなのですけど、そろそろ娘に自分の部屋を引き渡さなければならず、どうしようかなぁ、と考え中。

ま、僕のことはそのくらいにして。今回は「引越し」について。

実は、「引越し関連の記事」をご依頼いただいて、そんなわけで僕は引越しが得意でもないですし、お断りしようかなーと思ったのですが、サイトを拝見したらコンテンツがかなり充実していて面白い。しかもなぜか、「広告」とか「営業」って感じでもないんですよね。引越しに関する読み物やマンガなんかがたくさん揃ってて面白い。こういう「コンテンツマーケティング」に純粋に興味を持ったので、いろいろ質問させていただきつつ、サイトの紹介記事を書かせていただくことにしました。

というわけで今回は、株式会社APOLLO11さんが運営する、「引越しMORE」というサイトについて。
【PR】「引越しMORE」の引越しコンテンツが充実しすぎ!&社長さんインタビュー_c0060143_12193473.png



質問に答えてくださったのは、APOLLO11 代表取締役の吉丸さん。

まず、サイトを拝見して、ひとつどうしても「不思議だなー」ってことがあったのですよ。

引越しに関する記事も多いし、更新頻度も高いし、ひとつひとつの記事もしっかりと作りこまれてて、さらに漫画やイラストなんかもあるのに、宣伝や広告が少ない。っていうか、ほとんど見かけない。コンテンツをつくるのって、それなりにお金もかかるので、どうやってこのサイトから収入を得てるんだろう?個人の趣味のサイトでもないようですし、企業が運営するのならそれなりの目的もあるはず。

というわけで、いきなりこんな不躾な質問をしてみました。

筆者:「サイトのコンテンツが充実してますが、広告やアフィリエイトがほとんど無いですね。サイトの目的はなんですか?引越し業者さんのサイトでも無いようですし……」

吉丸さん: 「はい、引越業者ではないです^^;
弊社のWebメディア事業としての展開となります。」

というわけで、いきなり納得。引越しに特化したメディアを立ち上げたということですね。

2015年3月にサイトを立ち上げ、現在なんと1日に平均3記事をアップしてるとのこと。将来的にはアドセンスや広告などを入れていくお考えのようですが、今はまず、「読者さんに付加価値の高い(役に立って、面白い)サイトを目指し、アクセスを伸ばすことを目指しております」とコメントいただきました。

本当に、いろんなコンテンツが公開されています。引越しの準備や手続きに関すること、費用について、はたまた引越しにまつわる風水や、恋愛の記事まで。時々、「引越し」のテーマからやや遠い記事もあるのですが、それはそれで面白い。

「記事はどなたが書いているのですか?」と伺ったところ、
「漫画は外注さんで、記事は社内ライターと外注さんです。
(小見出し付け・リライトなど、記事の構成・修正は社内の編集者が行っています。)」とのことでした。

編集者が女性なので、全体的なトーンや情報が女性向けなのも特徴的ですね。
それと、サイト内で掲載されている猫の4コマ漫画が、なんと名古屋のタクシーの中でも流れているとのことですよ。WEBとタクシーという、なんとも不思議なメディアミックス。そういえば、APOLLO11さんは名古屋の会社なんですね。

というわけで、次回は「引越しMORE」のコンテンツの中で、気になった記事をピックアップしてご紹介したいと思います。


引越しMORE
http://more-hikkoshi.com/

株式会社APOLLO11
http://apollo11.co.jp/
by t0maki | 2015-10-08 13:01 | PR広告 | Comments(0)