職場のストレッチヨガで身体がリフレッシュされまくり

職場のストレッチヨガで身体がリフレッシュされまくり_c0060143_20455683.jpg


照明を落とした会議室で、良い匂いと静かな音楽。なんか、職場にいるのを忘れそう。

うちの会社の会議室で、月に数回「スローストレッチ体操」ってのを開催しているんですね。しばらく客先出向で参加できなかったんですけど、10月から会社のオフィスに戻ってきたので、しばらくぶりに参加しました。

夜景を眺めながら、ゆっくり身体をほぐしていくの、最高です。
あまりにリラックスしすぎて、終わりの方ですうぅーっと眠りに落ちそうになる。

毎回テーマがあるのですが、今回は「骨盤の歪み・腰痛改善」っていうことで、丸めたヨガマットを背中にあてて寝っ転がって、ひっくり返ったカエルみたいなポーズとか、足をぶらぶらさせたりとか。あとは椅子を使って、足を大きく開いて呼吸に合わせて身体と手をぐるっと回したり。最後に、ライオンのポーズで下をだして大きく喉で呼吸。

1時間弱くらいのストレッチヨガだったのですが、明らかにすぐ効果が現れて、だるかった腰の痛みが無くなって、「これ、すげーな」と。腰痛とかって、我慢しなければいけないものだと思ってた。最近、陸上競技のトレーニングで、結構身体が重かったのですが、ストレッチのあとすごく身体が軽くなりました。

こういう、身体のメンテって、大事なんだな。
ちょうどこないだ体幹トレーニングジムを取材する機会もあったりして、そういうのも勉強すると良いんだろうな。

マスターズ陸上競技大会が今月あって、来月は皇居マラソンに出場する予定。
今後長く走れるようにするためにも、いろいろ学んでいこうかな。

いやー、すっきりした。
そしてまた短距離のトレーニング、頑張ろう。大会もうすぐ。
by t0maki | 2015-10-07 20:49 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)