ベトナム行ったら『ディン・Q・レ展』が違って見える

ベトナム行ったら『ディン・Q・レ展』が違って見える_c0060143_18465739.jpg


ベトナム旅行後、『ディン・Q・レ展』を再び訪れました。年パスを持ってるので、多分もう10回くらいは来てると思う。もっとかな。

ベトナム行ったら『ディン・Q・レ展』が違って見える_c0060143_18465711.jpg


なんとも不思議なことに、観光客としてちょこっと訪れただけなのに、行く前と後とでは、作品に対する印象が全然違う。なんかこう、身近になったというか、ちょっと理解できるようになったというか。

ベトナム行ったら『ディン・Q・レ展』が違って見える_c0060143_18465875.jpg


行く前は、ベトナムという「異文化の作品」って感じだったのが、実際にベトナムを訪れた後は、より作品を直感的に理解できるように感じました。

見る人のバックグラウンドによって、作品から受ける印象も全然違うんだなぁ、と。まぁ、当たり前のことなのかもしれませんけど。

面白かった。
by t0maki | 2015-09-29 18:41 | Comments(0)