ブログトップ | ログイン
おもいでばこに10年以上前の思い出をつめる作業
c0060143_19554982.jpg


7月31日(金)開催のオープンプレスカンファレンスっていうイベントのパネルディスカッションにブロガーとして登壇する予定なのですが、そのテーマが「おもいでばこ」なんですね。

バッファローさんからこの思い出写真をまるっとアーカイブできるデバイス「おもいでばこ」をいただいて、それなりに使ってはいたものの、娘と一緒にスマホの写真を無線でアップしたくらいしかしてなくって、まだまだ未整理の写真が大量にNASやら外付けHDDやらに眠ってる状態。

こりゃいかん、と、重い腰上げて、週末に写真の整理。選りすぐりの2千枚くらいはアップしたと思うけど、まだまだたくさんありすぎて、作業が終わる気がまったくしない……。ようやく、2001年とか2002年とか、あとは結婚式とかスタジオで撮影した写真なんか、ほんとごくごく一部を整理し終わったとこ。

こんな懐かしい写真とか。

これも同じく、初期の頃のトイカメラ写真。


LOMO LC-A(ウィーン経由ロシア純正品)を購入したのが、多分2001年頃。その最初の頃に撮影した写真。


昔ね、2001年頃にこの「LOMO LC-A」っていうロシア製のトイカメラを購入したんですよ。
もともと写真が好きで、学生時代はバスルームを暗室にして写真を焼いたりするくらい、写真に入れ込んでたんですが、大学卒業してすぐに写真の仕事に就いてから、なんとなく写真が楽しくなくなってしまったんですね。で、しばらく写真を撮らなくなってしまったんですが、このトイカメラに出会ってから、また写真好きが復活、と。渋谷の地下道でゲリラ写真展やったりとか、Lomographyのワークショップやフォトウォークに参加したりなど。このカメラがきっかけで、今でもおもちゃみたいなカメラとか、スマホのカメラで写真を撮るのが大好きなのです。

あぁ、懐かしいなぁ、この写真。なんてしげしげ眺めてると、あの頃の思い出が色々よみがえってきます。

「おもいでばこ」、面白いですよ。昔の、アルバムをつくるのとちょっと似てるかも。たくさん撮った写真の中から、何を残すか選びながら、アルバムをつくる作業が、ちょうどのこの「おもいでばこ」にどの写真をアップするか選定する作業と似ていて。

それにしても、こんな感傷にひたりながら写真を眺めていると、写真の整理がちっとも進まない……。


おもいでばこ - すべてのおもいでをここに。振り返るひとときと共に。
http://omoidebako.jp/

7月31日(金)バッファローさんのデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」を 題材にブログレビュー勉強会
https://form.ambassadors.jp/reviews/form/?id=150731opc

by t0maki | 2015-07-22 20:10 | アート>写真 | Comments(0)

<< honor6 Plusで撮影し...     モリウミアスにまた行きたいんで... >>
Back to Top