ブログトップ | ログイン
第32回 東京ブロガーミートアップでプレゼンしながら、写真撮りながら
明日のプレゼン資料、完成。


「写真と画像」についての、ライトニングトークをします。


さて、本日は『第32回 東京ブロガーミートアップ』に参加してきました。テーマに沿って、各自持ち時間5分のプレゼンをする勉強会です。3分間のLT(ライトニングトーク)と質疑応答。今回のテーマは「写真と画像について」ということで、写真加工のコツや、WordPressでのウォーターマークの入れ方、写真盗用対策についてや、インパクトのあるアイキャッチ画像など、それぞれの持ち味を生かした個性的な発表がいろいろあり、今回も勉強になりました。
ブログの写真がすごく上手くていつも感心するsaya先生の、ライブLightroomセッションはすごかった。

僕も、資料を作って持って行ったんだけど、ちょい微妙な出来だったので、ほぼ資料なしで、コンデジを使った写真の撮り方をデモ。と言っても、脇締めろとか、手を三脚代わりに、くらいのことしか話さなかったですけど。写真はセンスというよりも、注意力が大事っていうウケウリ。あ、シャッターを押す時に「ジワジワ押しつぶすように」っていうのを伝えるの忘れた。

まぁ、あとは、それなりに数撮れば上手くなるし、数撮っとけはそれなりに良さげな写真も後で見つかるでしょう、と。

プレゼンしながら撮った写真。
c0060143_21414771.jpg


作ってった資料は、フリー素材のサイト紹介とか、アプリの紹介。
c0060143_21414872.jpg


東京ブロガーミートアップは、参加できるのは応募してから抽選なんですよ。なので、応募時点ではまだプレゼンをさせてもらえるかは分からないのですが、一応毎回、ある程度プレゼン資料を仕上げるか、少なくとも話す内容のアウトラインだけは固めてから応募してます。今回、それが裏めった感じで、事前につくった資料があんま面白くなかったのです。

まぁ、なので、急遽予定変更してその場で適当に話してたら、なんかシャッターのコツとか抜けてたね。あと、スマホで上手く撮る方法とかもあるんだけど、それはまたいつか違う機会に。

ミートアップ、楽しかったです!
次回開催、8月は夏休みなので、9月予定とのこと。3の倍数月は、飲みながら食べながらの勉強会。次回は、どんな人が集まるかな?楽しみです。

今回の参加者リストが今手元にないので、あとで追記しておきますね。

by t0maki | 2015-07-08 21:20 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 「昭和ビアガーデン」の接客がま...     MOVERIO借りてるんだけど... >>
Back to Top