ブログトップ | ログイン
モリウミアスのボランティアを通じて一生モノの体験ができました
c0060143_2351073.jpg


記事を書くまでにちょっと時間が経っちゃいましたが、Googleで開催された「モリウミアス」と「OZマガジン」、そして「イノベーション東北」のコラボイベント、ちょっと覗いてきました。
正式な参加者としてではなくて、どちらかというとあんまりお手伝いしてないけどサポートみたいな感じで。
たまたまGoogleさんのオフィスでお仕事させていただいているきっかけで「イノベーション東北」っていう東北支援の人材マッチングサイトがあるのを知って登録し、そのご縁で石巻市雄勝にこの夏オープンする「モリウミアス(MORIUMIUS)」っていう宿泊型体験施設のデジタルコミュニケーションプランナーっていうボランティアをさせていただくことになり、そんな流れでOZマガジンの取材の方たちと一緒に取材したりされたりしつつ実際に雄勝にいってきた、と、そんな背景です。

c0060143_2351155.jpg

c0060143_2351285.jpg

c0060143_2351311.jpg



昨年から今年にかけて、このボランティア活動を通じていろんなきっかけや出会いがあって、すごく楽しい体験でした。これもまた、「飛び込んでみて良かったー」と、心底思える経験。

というわけで、モリウミアス、いよいよ今月間もなくオープンです。
「良いよー、良いよー」って言っても、たぶん伝わらないと思いますが、とにかく良い場所になりそうです。子供にとって、一生ものの体験になりそう。

分かりやすく言うと、「サマーキャンプ」です。子供が親元から離れて、一週間とか子供同士で集団生活をする感じの。ハフィントンポストの記者さんが言ってたけど、「農業・漁業版のキッザニア」っていうのが分かりやすくて良い例えだと思います。農業、漁業、林業、そしてITをつかった様々なワークショップが毎日体験できるという、夢のようなサマーキャンプ。僕も、子供の頃にこんなのがあったらぜひ参加したかった。

っていうか、大人が参加できるサマーキャンプもぜひ企画して欲しいなぁ。

モリウミアス

by t0maki | 2015-07-06 23:05 | イベント・スポット | Comments(0)

<< ニューカレドニアの宝探しイベン...     カナダ大使館で世界的偉人のポー... >>
Back to Top