ブログトップ | ログイン
じゃあ、虹彩認証について語ろうか
c0060143_2112374.jpg

虹彩認証だってさ。すごいね、このARROWS NX F-04G。

昔、指紋認証すらなかった時代にガラケー向けのFlash待ち受けとか作ってたことがあって、そんときに「キス認証」とか、「舌認証」とか勝手にありもしない認証画面をでっちあげて、「ほらほら見てみてー。僕のケータイ、オナラ認証」「へー」なんつって遊んでました。

まぁ、オナラ認証はテクノロジーが進歩しても現実には出てこないと思いますが、にしても目の虹彩でセキュリティ解除できる時代なんだなぁ、と。

虹彩っていうのは、目の黒目の部分。真ん中の色が濃いとこが瞳孔で、その周りにある濃い色のウニョウニョした部分が虹彩です。茶色だったり、人によっては青色緑色いろいろ。で、この虹彩は指紋と同じように、人によって模様が違う、と。虹彩認証は、この瞳のパターンを使って本人認証してるわけです。

見つめたら認証って面白い。ついつい、何度も画面をアンロック。

虹彩認証用のカメラの位置と、端末との最適な距離を感覚として覚えると、かなり認証がスムーズに行くようになりますね。ただ、外にいるときに太陽の向きによってとか、歩きながら端末が揺れてるときとか、認証されにくいこともあります。そんな時は、普通に暗証コードで認証解除できるように設定しています。最近は、歩きながらアンロックしたい時は最初から虹彩は試さずに暗証コードで認証しています。

と、そんなARROWS NX F-04Gのプロモーションとして、賞金100万円の見つめたくなる瞳大募集っいうフォトコンテストが現在開催中、と。自慢の瞳写真で応募してみてください。診断もできるよ。

c0060143_21171828.jpg
そんな感じで豪華賞品のフォトコンテストや都内キャラバン、アイドル育成ゲームとのコラボや動画撮影企画なんかのプロモーションがどんどん展開してる中、15名のブロガーさん達が本気で端末レビューを書くっていう「ケータイ会議」も進行中。一人一台端末を提供してもらって、各自使い倒して記事を書くという企画。会期終了後に端末はもらえますが、それ以外には金銭的な報酬などはなく、ただただみんなとそれぞれ書くのが楽しーので書いてるだけ。あと、開発者さんから直接話が聞けるメリットも。
ホントは週に1本くらい書けば十分なのですが、また例によって今回も記事を量産中。

ハイスペックスマホなので、幸い書くネタには全然困らない ので、今回も、ほぼ日更新で、40本くらい書ければ良いかなと考えてます。

さてさて、次は何を書こうかな。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-04 19:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< Cube Étude vol....     雨の日は防水スマホで >>
Back to Top