隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅

隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_16152263.jpg

橋を眺めながら、墨田川をクルージング。キャプテンがここのエリアのご出身とのことで、橋についていろいろ聞きながら。橋って、面白いね。
街の歴史に触れつつ、自分たちで操船しながら都心の川を行くクルージング、楽しかったですよ。

隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_19312191.jpg

隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_19312164.jpg

隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_19312180.jpg



墨田川コースのGPS履歴はこんな感じ。川を往復したあと、レインボーブリッジの方まで足を伸ばしました。
隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_17411074.jpg

隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_16152195.jpg


橋桁をくぐってる時に遊覧船とすれ違ったりすると、船舶免許とりたての僕はちょっと緊張。相手の波でぐわんと揺れたりね。

今回、午前中の東京湾クルーズも含め、僕らがくぐった橋のリストをまとめてみました。GPSデータと地図を見返しつつ、これで合ってるはず。

<午前>
新島橋

朝潮小橋

レインボーブリッジ

港南大橋

品川埠頭橋

大井北埠頭橋

八潮橋

かもめ橋

勝島橋

新平和橋

大和大橋

京浜大橋

中防大橋

東京ゲートブリッジ

有明埠頭橋

あけみ橋

夢の大橋

有明橋

湾岸道路

のぞみ橋

レインボーブリッジ

晴海大橋

旧春海橋

春海橋

相生橋

中央大橋

佃大橋

勝鬨橋

浜前橋

浜前水門

<午後>
浜前橋

浜前水門

勝鬨橋

佃大橋

中央大橋

永代橋

隅田川大橋

清洲橋

新大橋

両国大橋

両国橋

総武線隅田川橋梁

蔵前専用橋

蔵前橋

厩橋

駒形橋

吾妻橋

東武花川戸鉄道橋

言問橋

桜橋
(ここで折り返し)

言問橋

東武花川戸鉄道橋

吾妻橋

駒形橋

厩橋

蔵前橋

蔵前専用橋

総武線隅田川橋梁

両国橋

両国大橋

新大橋

清洲橋

隅田川大橋

永代橋

相生橋

豊洲水門

豊洲橋

朝凪橋

辰巳橋

辰巳桜橋

辰巳水門

新辰巳橋

新末広橋

有明埠頭橋

あけみ橋

有明橋

のぞみ橋

レインボーブリッジ

浜前水門

浜前橋


いやしかし、こんなに橋や水門を通過してたのか。改めて数えてみてびっくり。のべ80あるよね?
橋それぞれに、みんなデザインに個性があって、面白かったです。
いつも橋の上から川を見下ろしてるけど、船に乗って橋を見上げると、また世界が違って見えるよね。

ちなみに、勝鬨橋の真ん中の繋ぎ目を下から覗くとこんな感じ。

隅田川と東京湾の橋を巡るクルージング旅_c0060143_19312190.jpg



それぞれの橋に歴史があるので、そういうのを学んでからクルージングすると、さらに楽しめそうですね。
いや、しかし楽しかった。また行きたいです。
by t0maki | 2015-05-16 13:01 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)