第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_21554255.jpg

というわけで、第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました。本日の勉強会テーマは「書こうと思って書かなかったネタについて」ということで、参加者の皆さんが「ライトニングトーク」という短いプレゼンテーションをして、各自発表とディスカッションを行いました。

僕自身は、あまり「書かなかったネタ」はないです。書こうと思ったものはだいたい書いてるし、書きそびれたネタも「週末に100本ブログ記事を書く企画」とか、「ホテルに勝手にカンヅメ合宿」みたいなプロジェクトを突発的にやって、だいたい消化してしまっています。

ただ思ったのは、「ブログ」に書くよりも、その他の場所やメディアに書いたほうが書きやすいことがある。そんなことを、今回ライトニングトーク(LT)でお話させていただきました。

スライドの一部をご紹介

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_118513.png

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_118244.png

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_1182767.png

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_1183196.png

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_1183346.png

僕の場合、ブログを書く場合でもInstagramの写真を軸に書くことが多くて、必然的にそこに書いてあるコメントがブログの骨格になったりもします。Twitterに思いつきの文章を流しておいて、Twilogでひろうとか。Facebookは友達限定公開でブログ記事前の内容をシェアしたり。同じくSNSサービスでも、クリエイター向けのnoteと、ShortNoteとでは、書く内容もモティベーションも変わってくる。あともうひとつ、僕の場合はもともとWEB制作を仕事にしていたので、なにかっていうとWEBサイトを作っていました。最近も、ちょこちょこ新規サイトつくってみたりなどしています。これも、ブログとはちょっと作り方やメンテナンス方法が変わってきますね。

みなさんのライトニングトーク(LT)

第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました_c0060143_2119491.jpg

さて、ここからは、当日参加されたブロガーの皆さんたちのLTなどをご紹介。
今回の勉強会テーマの発案者でもあるめ〜んずスタジオのasukaxpさん。
これをきっかけに、書こうと思って書けてなかった旅行記事を書いたそうですよ。確かに、旅行記事って行って来てから時間が経つと記憶や感動も薄れていって、熱量も下がって書きづらくなりますよね。旅の備忘録はiPhoneでメモをしておくそうです。

映画に関するブログA La carteを運営している柳下さん。これだけ映画の記事ばかりを書いているのに、実は飛行機と写真が趣味ってのが意外。ブログを分けて複数運営するのは無理ということで、外部媒体に書いたりなどしているとのこと。

そして、OREGADGETのオレガジェ(岡部)さんは、パソコンのデスクトップにフォルダをつくって未執筆のネタをストックしているとのことですが、なんとその数が100以上に!過去に体験した内容を書くとき、ブログの日付を「当時の日付」にするか、「執筆した日付」にするか悩んでおられました。僕だったら、特に何も考えずに書いた日付にするなー。単に、日付を書き換えるのがめんどくさいだけですが……。

21世紀お取り寄せレビューのこまりさん。
「イベントに行きすぎると記事が書けなくなるので、参加するのをセーブする」って、斬新な解決法!そうですね、インプットの時間と、アウトプットの時間はバランスが取れていたほうが良いですもんね。書かなければいけない記事が増えすぎると、精神衛生上よろしくないのは僕も経験上分かります!試食会に参加して、出てきた料理の数だけ書くって、すごいなー。こまりさんがおっしゃってた「書けなかった記事をカフェに集まって書く会」って楽しそう。

ちわわのままのchiwamamaさんは、書こうと思って書かなかったキリンビール横浜工場見学のことを実際に書いていらっしゃいました。時事ネタが入り込んでるイベントって、タイミング逃すと書きづらいですよね。この記事の場合は、ワールドカップ、と。


という感じで、個人的な感想としては皆さん真面目だなー、と。きちんとしっかりブログ記事を書いていらっしゃいますよね。
僕なんか、イベントの帰りに「フンフンフン」と、インスタ写真とコメントつなげて、「ホイッ」って感じでゆるふわなブログあげちゃったりするし。まずはとりあえず、どんな状態でも書き終えたらアップしてしまう。で、その後読み返して表現や流れのおかしいところは後でしれっと書き直しちゃう。

とにかくとりあえず、書いてアップしてしまう。追加でリサーチしたい部分や、リンクとか入れたかったら、記事を公開した後にやるってのもありかな、と。書籍や冊子だったら、一度書いて印刷したらそれっきりだけど、ブログって結構後からでも書き直せるからね。

というわけで、今回は一度アップして公開した記事をあとから書き直してみる感じで書きました。
こういう書き方もありだと思います。

今回の参加者さんたち

め〜んずスタジオ
A La carte
ジャンクワードの森
日曜アーティストの工房
OREGADGET
21世紀お取り寄せレビュー
ちわわのまま
by t0maki | 2015-05-13 21:10 | ブロガーイベント | Comments(0)