ブログトップ | ログイン
「第29回 東京ブロガーミートアップ」の記事、えい、公開しちゃえ
ぬぉ、しまった!この記事てっきり公開してたと思ってたら、まだ下書きメモ書きのままだった!

なんか途中からブログ本文が箇条書きのままだけど、このまま公開しちゃえー。えぃ、やぁ。
c0060143_22512072.jpg

「第29回 東京ブロガーミートアップ」のテーマは、「ブログと他メディアとの連携」について。僕は、過去に紹介した複数のメディアを自動アーカイブするライフログ的なブログと、インスタとiPhoneでカンタンブログ投稿のテクニックについてのプレゼンをまるっと再利用しつつ、でも結局のところリアルで繋がるための、ツールとしてのブログ活用っていう感じのライトニングトークにしましたが、なんかちょっと僕のプレゼンは散漫な感じでしたかね?どうでしょうかね。

次回のプレゼン資料。まだ、当選するか分からないけど。また今回も参加できるといいなー。



というわけで、皆さんのプレゼン紹介。

[Mu]ムジログのwackeyさんは、RSSとOGPの重要性について。例えば、記事が拡散された時に画像があるかないかでは印象がだいぶ変わってくる。トップページのOGPを気を使いましょう。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++のしゅうまいさんは、メールとの連携について。メルマガのボリューム、一通6,000文字とか、すごいなー。僕も昔、配信してたんですがさいきんは全然……。見習いたい。

ケンタの日本全国スタバ旅のサカコシケンタさん
スタバの紹介に、動画を活用。今まで、58本の動画を公開しているとのこと。英語の字幕とか、さすが。また今後、ランキングとか考えているとのことで、どんな風に進化していくのか楽しみ。

裏まにあっくぴんくのじぇみ じぇみ子さんは、Pinterestや動画の活用など。
Pinterestを画像のまとめとして使ったり、公式情報の引用として使うのはありだなぁ、と。あと、VineとYouTubeの使い分けについても。Vineは6秒でスマホにも適している。YouTubeは字幕をつけたり、編集したり詳しい説明を付けることができる。

め~んずスタジオのasukaxpさん
Webサービスとの連携。
食べログとブログを連携させる方法。「口コミ・写真を投稿」
Google+でつぶやくときに、タイトルとはちょっと違うキーワードで投稿するのがオススメ。
Instagram→写真の技術を上げつつ
fans:fans→関連レビュー。企業やブランドのグループ

インストラクターのネタ帳の伊藤潔人(Kiyoto ITO)さん
学習コンテンツとしてのブログ。ブログは時間軸の強いCMS。
プログラマーじゃない人向けの、プログラミング学習コンテンツ。
▼メディアコンテンツ
フロー⇔ストック
参加性⇔権威性(食べログなのか、ミシュランなのか)
リニア⇔ノンリニア(時間軸をもっているかどうか)
田端信太郎「MEDIA MAKERS」より

ローカル⇔グローバル
・セミナー、メール

リニアとノンリニア
ローカルとグローバルのマトリックス。
これはしびれるね。勉強になります。

>時間軸をもったコンテンツ

ジャンクワードの森yujiさん
MideaMarker
書評メディア
HTMLで出力することができる。例えば、先月読んだ本をまとめて、ブログにAmazonリンクをつけたり。
これ、映画でやってみたい。

ちわわのままchiwamamaさん
Flickr、YouTube、vine、Instagram、その他
Flickr→ブログの引っ越しに楽
┗TypePadからWordPressへ引っ越し


というわけで、絵で例えると後半は色を塗るのを諦めてデッサン下書きのままですが、それはそれでひとつの作品として。ブログとして成立してるか分からないけど、何事も実験、やってみないと。

伊藤さんが紹介してたメディア分類は面白かったなー。そして、ご自分なりの解釈も加えられてて、ゾクゾクするような面白いプレゼンでした。

そして最後に、懇親会の写真、ドーン。
c0060143_22512164.jpg

c0060143_22512170.jpg

c0060143_22512266.jpg


最近、俺のブログがますます「じゆーきまま」になってきてるのは、Esinクリエイティブワークショップに参加したせいにしておこう。

by t0maki | 2015-04-13 22:51 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 雄勝の朝     でもしかし、決してMではない >>
Back to Top