ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる

ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_935071.jpg

さて、前回の記事に続いて、「Cube Étude」の参戦レポート、後編です。
目黒のシェア工房「Makers' Base」で開催された、ものづくりのイベントで、今回で3回目の開催。作品を持ち寄って、飲みながらプレゼンをしたり、投票したりなどするイベントです。

というわけで、皆さんの作品をご紹介、と。

▼オカリナ的な笛。七輪で焼いた、テラコッタとのこと。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550154.jpg


▼中から、お香立てが出てきた。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550140.jpg


▼今回の最優秀賞は、この四季の本。内容も、仕事の丁寧さも、さすがの作品。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550180.jpg


▼キューブ エチュード イベントの発起人、皆川さん。作品はギフトカード。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550184.jpg


▼「面白い賞」はこちらのちいさな茶室の箱。大幅時間超過のプレゼンとか、レギュレーション違反のギミックとか、面白いから良いのです。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550153.jpg


▼僕は、この作品に「面白い点」をつけました。掃除道具なのに、箒を取り出した時の毛の抜け落ち具合がハンパない!掃除になってない、面白すぎ。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550147.jpg


▼チーズケーキで「ハイ、チーズ」な作品。食べてみたかった。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15550185.jpg


▼万華鏡のキューブ作品を覗く、メイカーズベースの松田さん。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15552960.jpg


▼そして、最後に投票。
ものづくり系イベント「Cube Étude」が楽しすぎる_c0060143_15552929.jpg


今回も、楽しかった。つくって、参加することがなによりも楽しい。基本的に、作って出品する人がほとんどで、でも普通に見学だけの人もいるし、とにかくまずは来てみると面白いかも。こないだの、ワークショップを主催した会社の人も来てたけど、見学だけだったみたい。作って持って来ればいいのに。

メーカーのR&Dの人も来てたけど、テーマへのこじつけ感がすごかったな。テーマが足かせになってて、プレゼンで無理矢理説明するスタイルの人がまぁまぁいて、だったら、テーマ部門とフリースタイル部門にすれば良いのにと思いました。あと、連作部門は分けたりとか。まぁでも、このイベントの良いとこは、ゆる〜い感じで飲みながら作品をつまみに酔っ払いながらプレゼン聞いてるのが楽しいんだよな。

うん、今回も楽しかった。
by t0maki | 2015-03-30 09:16 | Comments(0)