シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか

シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_18545313.jpg

さぁみんなで、ふってふってふってー!
と、そんな実験もありつつ。

シャボン玉石けんアンバサダープログラム「アンバサダーミーティング」に参加してきました。

会場は田町の「SHIBAURA HOUSE」。ここはこないだEsinのクリエイティブカンバセーションをやった思い出の場所なので、またここにこられて嬉しい。

今日は、シャボン玉石けんのアンバサダーイベントなのです。会社として105年の歴史と、石けんのブランドとしては40年の販売実績があって、石けん作りの工程なんかもいろいろ伺いましたが、50トンの釜とか、職人さんとか、すごいですね。いつか見学しに行きたい。
天然由来の油脂と、苛性ソーダや苛性リンなんかのアルカリを混ぜてつくるって、なんとなーくは分かってたけど、「ケン化」っていう石けんが固まる仕組みとか、酢を混ぜるとシュルシュルシュルって泡が消えてく実験とか、いろいろ新しいことを学ぶことができて面白かったです。1974年の、合成洗剤から無添加石けんへの転換とか、その決断もすごいけど、さらにすごいのはこだわりを持ってそれを40年間作り続けていること。そんなことを知ることができて、良いイベントでした。


▼今日はこちら、SHIBAURA HOUSE。Esinのクリエイティブカンバセーション以来。
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15480026.jpg


▼部屋を暗くして実験タイム。 
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15480111.jpg


▼シャボンちゃんを説明する社長
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15480146.jpg


▼なぜだろう、視線を感じる
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15480160.jpg


▼ケンカか!ケンカする気なのか、おぉぉう?! (石けんが固まることを「けん化」と言います)
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15483534.jpg


▼説明、かなり慣れていらっしゃる
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15480197.jpg


▼今日の主役たち
シャボン玉石けんアンバサダーイベントで実験とか_c0060143_15480163.jpg


お土産に石けんや、歯みがきをいただいたので、使わせていただきます。

楽しいイベントと懇親会、ありがとうございました。
by t0maki | 2015-03-27 18:53 | アンバサダー | Comments(0)