ブログトップ | ログイン
『第28回東京ブロガーミートアップ』で困ったを解決!
c0060143_071157.jpg

面白そうなコト、モノ、ヒトがそこにあると、ついつい飛び込んでしまう。
でもって、そういった体験から感じたこと、考えたことなどをブログに書いています。
そして、世の中にはそういったわくわくするような面白いものであふれてる。

『第28回東京ブロガーミートアップ』のテーマは「ブログのトラブル・困ったを解決!」ということで、9名の登壇者さんたちが、それぞれブログのトラブルを赤裸々にライトニングトーク(LT)という短いプレゼンテーションで語る、と。

僕の「困った」は、そういった面白いこと、書きたいことがたくさんあって、書く時間が足りないこと。

で、解決策としては、「ひたすら隙間時間に書き続ける」、と。特に、移動時間の電車の中などでスマホを使って更新するようになってから、だいぶ効率よく記事が書けるようになりました。今回LTでご紹介したのは、そんな僕のモブログ(モバイルブログ)の方法です。

まぁ、多分知ってる人にはいまさらどうという事のない内容だとは思いますが。

まず、イベント中やイベント後にInstagramで写真とコメントをアップ

それを、自動的にFlickrに同期。

そのコメントと写真をカスタマイズしたHTMLで一気に書き出すと、そこでもうブログのアウトラインができてしまっている仕組み。

例えば、こんな感じでインスタ画像をflickrからペタ、と。

▼おかしい。おおひがしさんがたこ焼きをかぶっていない… #tbmu
おかしい。おおひがしさんがたこ焼きをかぶっていない… #tbmu


▼オレガジェさんの新サイトが気になる。 #tbmu
オレガジェさんの新サイトが気になる。 #tbmu


▼とりしんさんの話を伺ってると、ブログに書いたことが巡り巡って繋がることってあるんだなぁ、と。 #tbmu
とりしんさんの話を伺ってると、ブログに書いたことが巡り巡って繋がることってあるんだなぁ、と。 #tbmu


▼伊藤さん。ビミョーなサービスの広告記事をどう書けば良いかについて、懇親会でもいろいろお話をお伺いしました。 #tbmu
伊藤さん。ビミョーなサービスの広告記事をどう書けば良いかについて、懇親会でもいろいろお話をお伺いしました。 #tbmu


けっこうこれだけでもうブログのアウトラインができちゃうという。ま、記事の内容やトピック的に向き不向きはありますが、これでイベントの帰りとかでもiPhoneからサクサクブログが更新できるようになりますよ。

他にも、クラウドを使ったり、いろんなWEBサービスを使ったりなど、いろいろTIPSがあるのですが、それはまたいつか。
アプリについてはあくまで一例として、ご自分で使いやすいものを選ばれると良いかと思います。

イベントの後半は、懇親会もかねたグループディスカッション。
僕は、「ネタの収集と記事を書くことについて」というグループに参加。

ここでも、かなり面白い話をいろいろ伺うことができました。

楽天カフェ貸切で、よなよな系の地ビール飲み放題。なんで素敵なブロガーミートアップ。
c0060143_071214.jpg

c0060143_071337.jpg

c0060143_071339.jpg



▼登壇者一覧
ものくろぼっくす
美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ
おでかけ
OREGADGET
日曜アーティストの工房
chawanのたわごと
インストラクターのネタ帳
明日やります
ジャンクワードの森

▼参加者一覧
ManiacPink-まにぴん-
め〜んずスタジオ
まるほんネット
しずなびモバイラーズライフ
子ナビ
Digital Life Innovator
kira-ism
yocco
21世紀お取り寄せレビュー
元うなぎ屋
GOOD!! Log
Tomorrow is anotherday!
「ココロ」動くブログ
ちわわのまま
ツブヤキ。
ムジログ
・岩崎 慎さん
・加藤隆博さん

http://matome.agilemedia.jp/tbmu/tbmu28/

by t0maki | 2015-03-20 00:08 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< さーて、どんな街並みをつくろう...     Amebaのミニサイトサービス... >>
Back to Top