約1ヶ月前の『第27回東京ブロガーミートアップ』に参加してきたみなさんのプレゼンを記憶を頼りに

約1ヶ月前の『第27回東京ブロガーミートアップ』に参加してきたみなさんのプレゼンを記憶を頼りに_c0060143_1015385.jpg

超絶バタバタしておりまして、10日間ワークショップ缶詰や、怒涛のブログ記事納品とか、途中記憶がすっぽり抜けてたりするんですが、記憶を頼りに一ヶ月前の東京ブロガーミートアップについて書きます。『第27回東京ブロガーミートアップ』のテーマは、「ブログがきっかけで得られたチャンス」。イベント帰りにも一本書いたので、記事としては2記事目です。

みなさんのプレゼン

ムジログのwackeyさんは、まさにブログがきっかけでAMN入社ですから、おおきな転機ですよね。度々、イベント等ではお世話になっております。カメラのブログモニターのお話も。

ちわわのままのchiwamamaさんは、ブログを書いてなかったら普通に主婦だったかも、と。いまや、サンリオピューロランドのブロガーイベントを取りまとめたり、スーパーブロガー主婦ですよね。娘ともども、お世話になっております。

21世紀お取り寄せレビューのこまりさんは、お取り寄せブログがどんどん進化していって、テーマパーク記事を書いたり、ブログテンプレートをご自分で改修したり。確実に、きっかけを形にしていますね。

め〜んずスタジオのasukaxpさんは、会社勤め時代からいろいろなブログ企画をされていて、プロブロガーになってからも本当にいろいろな活動をされています。あと、奥さんとの出会いのきっかけもブログとのことで、なんとすばらしい。

ハンバーガーログブックのTak@.さんがGoogleとコラボの企画をされているの、実は初めて知りました。ブログのテーマにハンバーガーを選んだきっかけなど、お話を伺いました。なるほど。

OREGADGETのオレガジェさん。プロブロガーというか、プロでブログやデザインとか講演をしている面白い人というイメージなのですが、やっぱり仕事を辞めるのって勇気要りますよね。でも、それがきっかけでいろんなプロジェクトに結びついているのですばらしい。

ジャンクワードの森のyujiさんは、えーと、お仕事お忙しそうで。ブログ関連の活動以外にも、バナーとか、メルマガとかやられてたんですね。。いろんなことをしていると、いろんなきっかけにめぐり合えますよね。

今回はじめましての、IPFbiz 知財・会計・ビジネスニュースのatakaさん。訴求力のあるブログ記事とか、インタビュー企画とか「おぉっ、なにか面白いことブログでやりそうだぞ」という方でした。頑張ってください!チャンスはいろいろやってきますよー。

yoccoのyoccoさん、つい先日お目にかかったばかりで。ただ、こういう風にブロガーさんとしてきちんとお話を伺ったのは初めてでした。初対面の方と海外旅行に行ったんでしたっけ?その行動力、素敵です。

しっかりと自著の宣伝をしていかれた、経理と事務の効率化のハヤトさん。どんどん宣伝してください!Excelの記事を書き続けていたら、本を出版することになったって、まさに今回のミートアップのテーマにぴったり。

最後に、美食。心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログしのはらゆうやさんは、たまにブロガーイベントでお目にかかることがありますが、なにやら山ほどいろんなことをやってて面白い。芸能人と豆まきしてた写真が印象に残ってます。


チャンスについて、僕のプレゼン

さて、で、僕のプレゼン。
「チャンス」について、中学校の美術の先生がこんなことを言ってたんですよ。
約1ヶ月前の『第27回東京ブロガーミートアップ』に参加してきたみなさんのプレゼンを記憶を頼りに_c0060143_10304544.png


「チャンスは雲のようにやってくる」

でね、ひねくれてた当時の僕は、「雲なんて届かないし掴めないじゃん」とか思ってたんですよ。
でもね、最近分かったことがあるんですけど、本当にチャンスって雲のようにどこにでもあって、次々とやってきて、で、掴むというよりはその中に飛び込んでみる感じなんですよね。言ってること、分かります?
雲は確かに高いところにある。だったら、自分も高いところを目指してひたすら登っていけばいいじゃん、と。

ブログを書き続けるって、いわば結構地味で地道な作業なんですよね。
でも、こつこつとそれを続けていたら、なにやら今まで見上げてるだけだったことが、次第に身の回りで起こるようになってきて、ちょっと「えいやぁ」って飛び込んでみたら、いつの間にかチャンスに包まれてるってことが結構あって。

カナダのオーロラブロガー観光大使もそう。大学で非常勤講師とか、TOEICチャレンジ企画とか、今回のワークショップもそうですけど、ちょいと勢いつけて飛び込んでみると、すごく世界が広がるというか、もうほんと、いろんなきっかけやチャンスがあるんだなぁ、と。実感しています。

そりゃね、下から見上げる雲と、その雲の中にいる自分とでは、かなりイメージが違ってたりもするんですが、それはそれで。とりあえず、ブログでも創作活動でも、ひたすら続けるのは大事だなって。

▼今回の参加者一覧
yocco
経理と事務の効率化
日曜アーティストの工房
IPFbiz 知財・会計・ビジネスニュース
OREGADGET
美食。心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ
21世紀お取り寄せレビュー
ハンバーガーログブック
ジャンクワードの森
め〜んずスタジオ
ムジログ
ちわわのまま

▼まとめページ
http://matome.agilemedia.jp/tbmu/tbmu27/
by t0maki | 2015-03-13 09:00 | ブロガーイベント | Comments(0)