ブログトップ | ログイン
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー
何年ぶりだろう?学生時代は鉄工でガス溶接なんかもやってましたが、今回は十何年ぶりに鉄工にチャレンジ。溶接機材の進歩にも驚きましたが、自動で遮光するマスクに衝撃。自動で視界が暗くなるんだよ!すごすぎ。

日曜日、二個目のトレーニングは鉄工!


▼オイルがぶしゃー、と出ながら切ってくやつ。
オイルがぶしゃー、と出ながら切ってくやつ。


▼バンドソー的な。「コンター」であってる?
バンドソー的な。「コンター」であってる?


▼穴あける。
穴あける。


▼削る
削る


▼切ったり削ったりの、ハンドツール。替え刃の付け方の裏技を教えてもらった。
切ったり削ったりの、ハンドツール。替え刃の付け方の裏技を教えてもらった。


▼ガストーチの炉みたいなやつ。良いね。
ガストーチの炉みたいなやつ。良いね。


▼ガスの炎ボフッ!
ガスの炎ボフッ!


▼空気調整してふしゅーー。学生時代に僕がやってたのは、これに近い奴。
空気調整してふしゅーー。学生時代に僕がやってたのは、これに近い奴。


▼そしてこちらが最新のデジタル溶接。
そしてこちらが最新のデジタル溶接。


▼先を研いでる
先を研いでる


▼この遮光マスクがマジすごい。溶接の光で、視界が自動で暗くなる。すげー。
この遮光マスクがマジすごい。溶接の光で、視界が自動で暗くなる。すげー。


▼この後、実際にやらせてもらいました。15年以上ぶりの溶接たのしー。これがやりたかった!
この後、実際にやらせてもらいました。15年以上ぶりの溶接たのしー。これがやりたかった!


溶接、楽しいよなー。
鉄を使った作品づくり、ぜひ極めたい。いろいろ作りたいものが増えていくなー。

by t0maki | 2015-02-24 01:16 | アート | Comments(0)

<< Esin workshop: ...     目黒のシェア工房「Makers... >>
Back to Top