夜の塾、初体験

夜の塾、初体験_c0060143_14204122.jpg

娘の付き添いで、塾の体験。後ろの方で授業を見ながら、夜の塾って何かに似てるなー、と。

あれです。残業してる時の感覚。今回、生徒さんもまばらだったのでますますそんな感覚。蛍光灯の無機質な光と、外を走る車の音とか、リノリウムの床とか、やたら直線だけで構成されてる教室も、壁のポスターまでいろいろ全部。

子供の頃から残業に耐性をつけるってのは、良いことなのか、悪いことなのか。

終電定時みたいな生活を続けてたことがある自分としては、なんか微妙な気分。
でも、まぁ、本当にやりたいことをやるために、それこそ寝食忘れてってのは良いと思うけど。

ちなみに僕は、塾や予備校に通ったことが一度もありません。けど、学校以外にこういう居場所があって、そこでしか会えない仲間がいるっていうのは、ちょっと羨ましいと思いました。
by t0maki | 2014-12-31 12:34 | Comments(0)