ブログトップ | ログイン
初めて飲んだバター茶は、スープみたいな味がしました
c0060143_001259.jpg

先日参加した、「りんごをかじろう」のイベント。ブータンのゾンカ語を学びつつ、聖なる山についてお話を伺ったことは前回書きました。
で、今回はその続き。後半の懇親会で、バター茶をいただきましたよ、と。

▼お茶っ葉、茎みたいな枝みたいな。ごっついです。
c0060143_001555.jpg


▼バターと塩を加えます。
c0060143_001350.jpg


▼ヤクバター。
c0060143_001445.jpg


▼出来上がり
c0060143_001443.jpg


お茶というより、スープの感覚かも。ブータンの乾燥して寒い気候では、これは理にかなった飲み物らしいです。

ゾンカ語といい、このお茶といい、世界にはいろんな文化があるんだなぁ、と、すごく勉強になりました。知らないことがこんなにあるって気づくのは、清々しいよね。ブータン、行きたくなりました。

今まで、海外って言っても、だいたい英語が通じるところにしか訪れたことがないから、いっぺん、なんかもうとんでもないとこに行ってみたい。むしろ、そういうところに住んでみて、異なる文化を肌で感じてみたいし、吸収してみたら面白いだろうな、と。


追記: 最初、「ゴートバター」と表記してたのですが、「ヤクバター」の誤りでした。そうですよねー、なんか、ヤクバターの味がしたんですよ…って、いや、全く初めてなので、ゴートもヤクも分からず。貴重すぎる体験、ありがとうございました!

by t0maki | 2014-12-21 23:45 | ライフスタイル>語学 | Comments(2)
Commented by 小林尚礼 at 2014-12-25 15:03 x
t0makiさん、先日はありがとうございました。
あのバター茶は、けっこう本物らしい味になったと嬉しく思っています。
一点だけ、、
「ゴートバター」とありますが、ヤクバターです。
標高4000m前後に生きる高山性の牛ヤクのバターなんです。
Commented by t0maki at 2014-12-25 18:29
ヤクバターですね。直しましたー。
何もかもが新鮮で、楽しい体験でした。ありがとうございました!

<< 「てぬ結い」ワークショップに参...     壁紙を変えてみた。画像編集アプ... >>
Back to Top