ブログトップ | ログイン
「ザイ」って、みんな知ってる言葉なの?
Facebookで「各地でザイが発生してる」の「ザイ」って何だ?っていう話が出てて、僕も調べたけど一向に分からなくて。

お金的なもの?でも、発生ってことは、ムシとか、そっち系とか思いつつ。Google先生に聞いてもよく分からない。画像検索しても、それっぽいのは全然無いし。

で、どうやら正解はこれらしい。

トピックス会津美里(平成22年12月1日号) - 会津美里町

雪かきをしたときに大きな雪塊を捨てると下流で水が溢れて「ザイ」が生じる、と。
なんか、分かったような分からないような感じですが、まぁなんとなく雪が溢れるイメージはわきました。

こういう、シンプルなワードって、何かとっかかりがないと調べるのが難しいですよね。
会津あたりの言葉らしいですよ。どんな由来なんだろ?っていうか、やっぱりそもそも「ザイ」って何??

by t0maki | 2014-12-19 20:34 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< そっか、こんなに動画や映画を観...     「オーロラ体験募集キャンペーン... >>
Back to Top