ブログトップ | ログイン
雹と霰と霙と雪の違いは?
雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって、いくつか由来とか諸説あるみたいですけど、ざっくり言うと5mm以上は雹で、それより小さいと霰みたいですね。ってことは、こないだ日曜に降ったのは、霰混じりの雹?それとも雹が混じった霰?5mm以上が含まれてたら雹って呼んで良いのかな。5mm以上の塊が降ってる最中も、絶対に5mm以下のも降ってるもんね。
霙(みぞれ)は雪が溶けたもの。ボタ雪、霙雪。降り積もってから溶けたら、霙って呼んで良い?

▼腕に付いた霰
腕に付いた霰


▼突然降ったね
突然降ったね


▼霰舞う、東銀座
霰舞う、東銀座


ブログレビュー中の「ARROWS NX F-02G」で撮影。濡れるの気にせず使える防水スマホ。霰降る夜も大活躍。




by t0maki | 2014-12-16 13:20 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< 歩きながら、撮りながら     コレジャナイ スマホが完成しました >>
Back to Top