ブログトップ | ログイン
スマホの音声をFMラジオで聴く「FMトランスミッタ」
c0060143_9411664.jpg

週末、こんな遊びをしてました。手づくりラジオキットをスマホの無線スピーカーにするの。

富士通製スマホARROWS NX F-02Gをブログレビュー中です。

というわけで、今回は「FMトランスミッタ」機能のご紹介。
と言っても特に難しいことは何もなく、スマホの音声をFMラジオで流せるよってだけ。

周波数は、ラジオ局とかぶらないようにいくつか選べます。
c0060143_9181967.jpg


この自作ラジオのスピーカーからスマホの音声が出てきた時は結構感動だったんだけど、娘に見せたら「あぁースゴイね、はいはい」ってノリで、感動は伝わらなかった。そもそも、娘にはラジオの存在すらピンとこなかったみたい。

まぁ、スマホの音声を聴きたかったらヘッドセット使えば良いだけだし、無線だってBluetoothでもっと高音質のスピーカーあるわけだから、いまさらこんな原始的なラジオなんで使わなくても良いんだろうけど、電波がアンテナを通じて受発信してるのを体感できるってのは、リアルにすごいと思うんだよな。

このFMトランスミッタ、受信するラジオ側のアンテナもそうだけど、発信するスマホ側もアンテナ立てた方が感度が上がるようです。利用シーンとしては、車載ラジオをスピーカー代わりに使えるって事ですかね。

ラジオとスマホの組み合わせ、最新の技術と古いものとが融合して、なんとも面白いです。




by t0maki | 2014-12-15 08:50 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< バナナを彫刻しているところを動...     料理しながら防水スマホでレシピ... >>
Back to Top