ブログトップ | ログイン
今年3,400記事以上更新したブログ
c0060143_2210176.png

富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビューする『ケータイ会議F-02G』に参加して、毎日ブログを書いてます。

今日は、厳密にはスマホのレビューじゃないけど、まぁ関係なくはないっつうことで、このブログのことについて。

日曜アートたまり場
http://weekendartist.blogspot.jp/

記事数が今年だけで3,400を超えたブログ。スマホで写真を撮ってFlickrにアップしたり、加工してInstagramに投稿したり、Twitterに書いたりすると、ピタゴラスイッチみたくここに集まってくる感じの仕組み。もう既に、ブログというより、いわば足跡の貯蔵庫。ライフログ的なデジタルアーカイブなわけです。

仕組み的には、僕が日頃あちこちでアップしている写真とか文章が勝手に収集されてここに貯まっていきます。もともとは、Evernoteに自動アーカイブをつくる仕組みだったのをブログに応用しただけ。別にたいしたテクノロジーを使ってるわけでもなく、サービスとして活用してるのはIFTTTとBlogtrottrくらい。あとは、RSSフィードとメールでの投稿と組み合わせて、勝手に自分の記事が貯まってくようになってます。

自分でも、どのサービスをどのように連携させてここに繋げてるか、いまいち覚えてない。だって、最初に1回設定したきりだから。ホントはもっと連携しまくっていろいろ収集できるんだけど、そうすると重複したり、プライベートのもここに出ちゃうと嫌なので、まぁ今のがバランスが良いっちゃぁバランスが良い。

いつも持ち歩くスマホデバイスだから、同期したり、連携したり、繋げておくと何かしら便利だし、面白いですよ。ただし、データ管理とかプライバシー的なことには気を使いつつ、ね。

ま、そんな遊びです。




by t0maki | 2014-12-12 22:12 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< 傷メイクの革ケースつくってみた...     スマホで蘇った15年前のピンホ... >>
Back to Top