ブログトップ | ログイン
2014年の振り返り
c0060143_21413057.png

今年の初めに目標を立てた。新年の抱負ってやつ。
デジタル寄りになりすぎた創作活動をもうちょい「手をつかって」つくることを再開しようかと、「ラクガキ」をひとつの目標にした。
あとは、午年だから「馬に乗ろう」とか、だったら侍っぽいから「チャンバラやろう」とか、まぁ、あまり深く考えずに適当な目標。去年始めた「走る」ってのも引き続き目標に入れつつ。

で、12月。もうすぐ1年が終わる。
ここで思うのは、「目標なんて立てるもんじゃねーな」、と。

馬には結局乗らなかった。その代わり、水上バイクに乗って、80kmのスピードで湖面を走った。80kmのスピードで湖面を走って、振り落とされて、指折った。バカみたいだけど、楽しい思い出。

チャンバラはやる機会なかった。でも、日光江戸村に招待してもらって、殺陣を間近で鑑賞。チャンバラ体験コーナーがあったんだけど、指折ってたから止めといた。これも楽しい思い出。

4月、誕生日は銀座のギャラリーでラクガキをして過ごした。2月にロンドン行った時もラクガキしたし。ぺんてるのラクガキカフェに招待されて、店内にラクガキしたら「王様のブランチ」でそのラクガキがアップで紹介された。キッズ向けにラクガキのワークショップを主催したり。
ただ、ラクガキはラクガキのままでとどまらず、アナログのものづくりへの興味がそのままデジタルファブリケーション工房への熱烈な興味につながって、ひととおりいろんな工房をハシゴした後、目黒の「Makers' Base」と出会って、山ほどトレーニングを受講して、いろんな機器を使えるようになり、レーザーカッターを中心に思いつくままいろいろ作品をつくって、アートフリマで売って、ギャラリーショップでも販売して、アートガチャとか、夏休みの工作とか、知り合いの頼まれ仕事とか、嫁さんの依頼品とか、つくりまくった。
3Dプリンタや木工、陶芸、革工芸、デジタルミシンやファブリックプリントなどなど、デジタルアナログアートクラフト関係なくどんどん表現手法をむさぼり食って、5センチの立方体をつくるイベントに参加して、すっげー楽しかったっていうのが今。

目標なんて立てるもんじゃない。
目標よりももっともっと楽しくてやりがいがあることがゴロゴロ転がってて、そういうものに出会ってどんどん首をつっこんで、ゴールをとっくに超えたってどんどん進み続ければ良い。進む方向さえ分かっていれば、あとは目の前のこと、今そこにあるものに真摯に懸命に取り組むだけだ。

去年、皇居マラソンで5km走った。
今年は、同じ大会でその倍の10km走った。
で、それだけじゃなくてマスターズ陸上にも今年初めて挑戦して、100メートルと400メートルを高校以来20年以上ぶりに走った。

ミニサイト制作の合宿に参加してポートフォリオサイトをつくった。今書いてるこのブログも7年ぶりくらいにリニューアルした。

でもって、2014年も相変わらず文章を書き続けてる。SNSもだけど、主にブログに。
この記事は、今年に入って534記事目のブログ投稿。
もう一個の、写真も含めたライフログ的アーカイブ・ブログは、今年に入って3,000記事以上更新されてるようだ。

「ブロガー」として、今年もいろんな企業やブランドのイベントやモニター企画に参加して、山ほど記事を書いた。
サムスンカナダ(アルバータ州)エプソンキヤノン富士通綾鷹オラクルPFUぺんてるAirbnb日光江戸村ヤマハ発動機ビッグローブサンリオナノブロックジョージアスカパーパナソニックチェリオベネッセ……。とりあえず思いつくだけでもそんなところ。
今年も富士通さんからスマホをいただいて、1日1記事ずつ書き続けて、20日間で20記事書いたとこ。会期があと10日だから、あと10本は書くだろう。

「iWire」っていうブロガー向けニューズリリースが立ち上がったので、そこから送られて来た23通全部のリリースについてブログ記事を書いた。勉強会やイベントにも参加して複数書いたこともあったので、全部で26記事執筆。

あとは、今年初めて「東京ブロガーミートアップ」に参加。「旅」がテーマの第18回に参加したら、ライトニングトーク(短いプレゼン)とかその後の懇親会も楽しくて、その後毎月開催にことごとく参加して、年末の第25回まで連続8回参加しました。

仕事は、相変わらず。コミュニケーション・デザインっていう肩書きで、それとはあんまり関係ないことを主にやってる。
で、勤務先の社名がMRMからMRM//McCannに変わった。
今年に入って、勤務先のオフィスが青山から六本木ヒルズに移り、「ベンダー」として客先常駐という形で Google オフィスで仕事をしている。

今年も、国際大学で非常勤講師をやった。アンバサダーマーケティングについて英語で講義。昨年は90分のクラスを教えようとして最初の45分でネタが尽きてしまって参ったけど、今年はゲストをお招きしたので、後半はトークセッションでうまく行った、と自分では思う。

国際文化フォーラムのブラジル・ポルトガル語のイベントに参加。そこでも良い出会いがあった。
今年は森美術館の年パスを購入して、何回訪れただろうか?少なくとも30回以上は行ってる。
子供向けのラクガキワークショップを娘と一緒に開催。キッズに自由におもちゃのラクガキをしてもらった。
東北支援のてぬぐい染めワークショップに参加して、次回はボランティアスタッフ的に協力させてもらう予定。
家族で参加した100個のワークショップが集結するイベントで、娘のブレスレットづくり
Maker Faireにも参加したし、あとはMakers' Baseでトレーニングを13個受講した。

3331 Arts Chiyodaで引き続き作品を販売。銀座モダンアートで何度かグループ展に参加し、アートガチャに作品を提供。バナナ彫刻をやった。小さい豆粒サイズの陶芸作品を量産した。革用ミシンの使い方を覚えたので小さいケースをつくった。レーザーカッターでゴム鉄砲や、貯金箱をつくってあげた。MacBookの背面パネル用のステッカーも。あぁ、紙でスマホケースとかもつくったなぁ。ものづくりの先輩にアクリルのテンプレートもつくった。名刺ケースに名刺デザインを彫ったり、メモ帳やノートにも彫ったり。

ヴィック・ムニーズのドキュメンタリーに感動して、その数ヵ月後に本人にお目にかかって直接会話できたことにもっと感動した。

あぁ、そうだ。1日1万歩ずつ100日間歩く企画に参加して、ついこないだ100万歩達成した。

走った。歩いた。書いた。学んだ。めっちゃ楽しんだ。
いろんなところに首をつっこんで、いろんな人に会った。


40になった。

でも、やってることは相変わらずだ。20の頃と、本質的にはちっとも変わってない。

来年も、相変わらず変わらず変わり続けながらあちこち跳ね返りながらじたばたしながらいろんな面白そうなところにどんどん首を突っ込むのが楽しみすぎる。

by t0maki | 2014-12-09 18:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 「オズ めざせ!エメラルドの国...     毎日1万歩ずつ、100日で10... >>
Back to Top